7/12 にぎわい亭稽古だより

170710南海和歌山
 『聴くべき意見・かきくけこ』
 人のアドバイスや意見というのは、なかなか素直に聞きにくいもんですが、
元防衛大臣の中谷さんが、
か・家内の言うこと
き・厳しい意見
く・苦情
け・見解の異なる
こ・こんな人たち
 ということを言うてはりますね・・・!?

※ 7/10(月)に和歌山に行ってきました。
  
今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 8名  演者 8名 

大
①大笑さん     「Camping」

油
②笑油さん    「Upstairs」

水田
③Mさん  「Pain」

Yさん
④Yさん     「Museum」

八
⑤八笑さん     「Longevity」

あ
⑥Atomさん     「A Hiccup Court」

民
⑦民姐さん     「Speaking Flower」

笑
⑧笑人        トピックス

午後5:00~7:00  出席者 2名  演者 1名 
⑨Aさん     「動物園」

7/5 にぎわい亭稽古だより

 『犬派?猫派?』
 今度、「猫」という小佐田定雄さんの作品に取り組んでいる。枕を作るために
チョット調べてみるとこんなことがわかりました。
 ⽝と猫が「⼆⼤派閥」であることは昔から変わらない。
■⽝・猫が「2強」、⼈気はなぜか⽝→それぞれ約1千万匹。⼈間が12〜13⼈
  ⽝と猫が1匹ずつ。 国内世帯数(5495万)⽝が15.06%、猫が10.13%。
  ⾦⿂4.9%、メダカ3.7%、熱帯 ⿂2.3%、カメ2.2%、⼩⿃1.8%
■4年間で⽝は13%減、猫は4%増、「今年あたりは、猫が⽝を追い抜く可能性。
■⼈気がなぜ⽝から猫にシフトしたのか︖ ⼀⼈住まいや共働きなどの世帯に
  とって、 「⼿のかからない猫の⽅が飼いやすい」
■平均余命はともに14歳台。だが⽣涯必要経費はそれぞれ118万5248円と
70万3202円必要経費も⾼い。 鳴き声や散歩の 際のオシッコやフンが周囲に
迷惑になる。⽝は少なくとも1万年以上前から、猫は5000年ほど前から家畜化、
⽇本国内のペット 関連市場規模は2007年度の1兆3589億円 から2014年度
  の1兆4412億円(⾒込み)へと拡⼤が続いている。  

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 6名  演者 6名 

猫
①笑人     「猫」

②Sさん    「Short Stories」

大
③大笑さん   「Camping」

遊
④遊宴さん   「Let’s Study Osakaben」

横
⑤Yさん     「Museum」

あ
⑥Atomさん  「Hirabayashi」

午後5:00~7:00  出席者 4名  演者 3名 

さく
⑦さっくん 「Pet」「鍬烏」「月日のたつのは」「Painful」

⑧Aさん     「動物園」

⑨Coreyさん   「Ice cream」 「Monkey」

6/28 にぎわい亭稽古だより

笑1
 『おさらい会』
 8月6日(日)1時半開場 2時開始でおさらい会をします。
公演というよりも公開練習という感じで、お客様を楽しませる会ではなく
公開稽古というつもりでやらせていただきます。
 それでも見てやろう、応援してやろうという方がおられましたら、ご予約下さい。普段稽古をさせてもらってる2階でさせてもらうので、先着10名位しか入ってもらえないと思います。
 演者は、小学4年生~87歳の光輝高齢者まで約10名?の予定
 演目は、「pet」「Camping」「Upstairs」「Longevity」「Museum」、 英語だけでなく
    日本語の「軽業講釈」(生のはめ物入り)などもやる予定です。
 英語、日本語、そして何よりも忍耐力の勉強になります・・・!?

 今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 8名  演者 7名 

DSC03833.jpg
①大笑さん 「Camping」

②Sさん   「Snake」

油
③笑油さん 「Upstairs」

④Cさん  「Osaka Obachan」

民
⑤民姐さん 「Speaking Flower」

⑥Yさん   「Art Museum」

八
⑦八笑さん 「Longevity」

笑
⑧笑人    「軽業講釈」

午後5:00~7:00  出席者 4名  演者 3名 
さ
⑨さっくん 「Pet」

⑩Aさん   「動物園」

ば
⑪Bさん  「子ほめ」

6/25 にぎわい亭稽古だより


出演者名簿

20170625171005 - コピー

S1.jpg

五1

五2

『皆さん、凄い!』
 全日本社会人落語選手権 第23回大阪本選に参加させてもらいました。
優勝は、立つ家猿之助(たつのやさるのすけ)さんでしたが、他の参加者の皆さんもお客さんを引き付ける何かを持ってる人たちばかりでした。
 この会に参加させてもらって自分に何が足りないのか、いくつか気付かせてもらいました。出してもらえて感謝!
 しかし、一番すごかったのは、12時前から来て5時過ぎまで応援してくれてたお客さん、囃子方やこの会を企画運営してくれてたみなさん!

6/21 にぎわい亭稽古だより

弁当

全体170621-1 

『つぶらな瞳?』
 今日の稽古の前に、西宮の公民館で1時間ほどしゃべらせてもらいました。最初は皆さんが微動だにせずに、「一言も聞き逃さないぞ」という異常な集中力で、顔が穴だらけになるような感じで見つめて下さっていた。あんな感じでまじめに落語を聞いていただいたのは、初めての経験・・・?!
 手作りのおいしいお弁当をいただきました。ごちそうさまでした!

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 8名  演者 7名 
1 油
①笑油さん   「Upstairs」

2 香
②香笑さん   「猫と金魚」

3 あ
③あららさん  「Osaka Obachan」

4 よ
④Yさん     「Art Museum」

5 おお
⑤大笑さん   「Camping」

6 遊
⑥遊宴さん   「Let’s Study Osaka-ben」

7 亜
⑦Atomさん  「米揚げいかき」

午後5:00~7:00  出席者 3名  演者 2名 

9 さく
⑧さっくん 「Pet」「Painful」「鍬烏」「月日のたつのは」

⑨Aさん     「動物園」