FC2ブログ

にぎわい亭稽古だより

 DSC05925.jpg

DSC05922.jpg



 ⑪2017オハイオ遠征の巻 (10/11)      
『ドゥ ユー スピーク エングレェッシュ?』
昨日は4時ごろ、ジョンさんが迎えに来てくれたので車で約1時間半かかってダブリンのJ(ジョン)さんの家へ、奥さんに濡れた鞄を乾燥機で乾かしてくださいと頼んで、Jさんと夕食へ。面白いおばさんが登場して17歳の青年2人と4人(Jさんは授業)でピザ・チキンフライ・ミートスパゲティなど(勿論生ビールを含む)をいただく。8時過ぎ帰宅、鞄は新品のようになり、異臭もなかった。(I先生!ご心配をおかけしました。かえってきれいになってよかったです!)     
 今日は7時に家を出発して、途中コーヒーとハンバーガーの朝食後、午前中はJさんの教えているダブリンHS(ハイスクール)で約40分の授業(日本文化としての落語体験?)を3回、午後はコフマンHSで約50分の授業を2回させてもらった。
最期の授業では、イスラム系の移民の生徒(?)が指示しないことをやりだして自分と仲間達だけで笑っていたので、「演者はわろたらあかんがな!」と迷走を止めるのが大変だった。後で聞くと彼らは英語がよくわからないクラスの子で、こちらの指示がよくわからなくて照れ隠しに はしゃいでいたのか・・・?!
※昼に麵屋というラーメン屋さんで豚骨ラーメンを御馳走になりました。レジの方は来て3年目という日本人の女性で炊き込みご飯をサービスしてくださいました。ラーメンもおいしかったけど炊き込みご飯がショウガの味も効いてておいしかったです。
※J先生の教室にあった左側の書ですが、何て書いてあるかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)