FC2ブログ

にぎわい亭稽古だより

DSC05048.jpg

DSC05050.jpg

DSC05053.jpg
②2017オハイオ遠征の巻 (10/2-2)
『必須アイテム?』
 落語をさせてもらいに行く時によく忘れるのが足袋や雪駄です。人によっては扇子や手ぬぐい、下帯なんかを忘れる方もおられるかもしれませんが、これらの忘れ物は人のものを借りたりしてでも何とかなります。しかし、少人数で行った時に着物を忘れてたりとか、間違えて羽織だけしか持って行ってない場合は何ともしようがありません。
 以前に着物を忘れて、たまたま着物みたいな襦袢を持ってきてたのでその襦袢で落語をされた方がおられましたが、お客さんは気づかなかったんでしょうかね・・・?!
 海外旅行の必須3点セットは、
①パスポート ②搭乗券  ③お金です。
予約をしていれば搭乗券は空港のカウンターで、名前を言えば発行してもらえます。お金は友達と一緒なら借りることができるし、クレジットカード等を持っていれば何とかなります。    しかし、何ともならないのがパスポートです。テーブルの上に置き忘れたり、うっかり期限が切れていて再発行が間に合わなかったり、パスポートだけは人から借りることも出来ません。家に取りに帰ってて飛行機に乗り遅れるということもあるようですが、   そんな時にパスポートを届けてくれるような家族がいてくれるといいですね・・・!?
 叫訓その三                       出発前、「パ・ト・キン」の声出し点呼を必ず実施! 
※ビザや代わりのもの(エスタ?これは登録するだけで実際に書類を見せたりはしません)が要る場合もあります。食べるピザと違います。入国査証(ビザ)・・・!?(シッツレイシマシタ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)