10/17 にぎわい亭稽古だより

DSC09569.jpg

紙を切ってテーブルクロス

食べる道具

DSC09567.jpg

DSC09568.jpg

エビボ昼ご飯
⑦NY遠征の巻 (米国 10/16)
『中華圏?!』
「違う!タイムズスクエアの辺りと全然違う!!」看板はほとんど漢字、あんなおしゃれな看板はほとんどない。レストランはほとんど中華レストラン・・・!?よく見ると鉄板焼きや感じで居酒屋と書いた店もある。歩道には、大きな煙突をつけた移動式の串刺しの焼き鳥・焼肉もあった。  
 今日目が覚めた時、外が明るく感じたので、2時まで、15時間も寝てしまったと思って慌てて起きたが夜中の2時だったのでもう一度寝なおした。6時ごろにホテルのB1のフロントの前においてあるシリアルやパン、ジュース、リンゴなどを食べて、パソコンで写真の整理をした。
 11時過ぎに昼ご飯を食べようと出かけると、エビカニ料理の店があったのでそこに入った。エビでなくカニの足を食べたいと思ったが、メニューに英語しか書いてなかったし、その時は他にお客さんもいなかったので、真似して「あれ!」と言えなかったので、with legと書いてあって値段もそこそこのものを頼んだ。
 店の人はお客さんが来ると店の入り口近くにある。テーブルと同じ幅のロール紙をテーブルの長さに合わせて切ってテーブルクロスとして敷く。そして、ビニールの殻入れ袋と手袋、紙ナプキン2枚と袋に入ったぬれティッシュをおく。料理の準備ができると、ビニール袋にいれた料理をバケツに入れて持ってくる。
 「ハズレー!」で6~7センチのザリガニのようなエビと薄い色の2種類を煮たやつが出てきた。そこそこおいしかったが、「よし明日の夜は、カニ足を食べにくるぞ!」と決意を新たに店を出た。ちゃんとチップもはらって・・・!?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)