デトロイトだより その七

落語会の集客?

Mr. キンニクマン・サアンディ・ヤッサン(ヤーサンではありませんので・・・)
152.jpg 笑人&やっさん

 去年はボストンで3回, 2年前はNZ(ニュージーランド)で5回、3年前はNY(ニューヨーク)で4回、英語落語の口演をさせてもらった。
 なぜ、そこでさせてもらったかというと、落語をする場所と来てくれるお客さんを確保してもらえる所を選んでいるからである。去年はヤッサン、2年前はHさんと松本さん、3年前は井手さん( http://blog.livedoor.jp/atorie_riverdale/archives/51466802.html?1219232155 )やリサさんなどが中心になって場所の確保と集客に協力してくれて、
ボストン          約100名
ニュージーランド     約800名
ニューヨーク        約100名
のお客さんに来ていただいた。
 日本で、日本語の落語会を開く場合でも、二桁、10名以上のお客さんに来ていただくことは大変な
努力を要するが、ありがたいことに協力していただける方がいるので、英語落語の海外遠征ができるのである。
 さて、ヤッサンの仕事が忙しく、今年はだめかと思っていた英語落語会もデトロイトでさせてもらえことになった。ありがたいことである。場所の確保ができなかったため、18名限定の寄席となったが、
メキシコ系アメリカ人ホセさんの豪邸の地下室で、22日(金)19時~20時30分

プログラム
This is Rakugo やっさん&笑人
Short Story  やっさん
Kohzu Shrine  笑人
Magic Show   ドギーマギー石田
Workshop    お客様&笑人 

という予定です。
スポンサーサイト

コメント

そうだったんですか3年前のNY、笑人さんから井手さんの話何度も聞いておりながらが、イヨイヨ後期高齢者も要イヤーエイド。メセナ枚方では”あれ無いこれ要る”と勝手にコキ使ったりして、にぎわい堂道場生とし井手さんに足を向けられませんネ。(ナニナニその日によって方向がわからないとカ?)

英語落語合宿

 3年前のニューヨーク遠征では、ほとんど毎日そうめんを食べていて、誰かさんに「せっかく来てんねから、もうちょっとアメリカらしいもんをたべようよ」と言われてピザを食べに行ったのを思い出しました。

http://ofukuyose.blog9.fc2.com/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)