10/9 「にぎわい亭」 稽古だより

クイーンズ161014
アメリカ12107815_10205459229623524_8812149714473971406_n
上半身笑人顔写真

『天の声!?』
 今年もも社会人落語日本一決定戦の予選に参加させてもらいました。去年は参加できないので申し込みませんでした。それともう一回は、最初トチッテルけどええかと思って出したDVDを送って、きっちり落とされて予選に出れなかったので、8回中6回参加させてもらってます。
 今年は予選通過できるかなと思ってましたが、現実はそんなに甘くありません。「今回は予選通過しても優勝はできへんから優勝できる力をつけんとあかんぞ!」という天の声だと思ってこれからも地道にがんぶわりたいと思います。
 この大会に参加してよいと思うのは、全国、北は北海道から南は沖縄まで、東はアメリカから来てる人たちと知り合いになれることです。ラブメーターさんはニューヨーク出身で去年は決勝に残られたとか!?
 とにかくこの大会に参加してる人たちの落語にかける情熱は異常です。創意工夫、切磋琢磨、練習量・・・!? 知恵を絞って、汗をかいて、恥をかいて経験をもっともっと積まないと入賞は望めません。しかし、「いつかは優勝するぞ!」という熱い気持ちを持って楽しく、前向きに笑進したいもんです。
 明日は、5時起きで8泊9日で出前寄席に行かせてもらいます!?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)