9/28 DCオハにぎ遠便り15 ⑨

びっくり - コピー
ティムさんびっくりIMG_8565 - コピー
ふたり笑い - コピー
「自己紹介」
 6時半に起きて、7時半から朝食。10時半ごろに迎えに来てもらって大学の日本語3年生に11時~(4名)と12時~(17名)の2コマの50分授業で日本語の「自己紹介」の指導をさせてもらった。
 日本でもいろんな場面で自己紹介をすることがあるが、声も小さく、恥ずかしがって早口で、オガオガ・・・?と言って、何と言ったのか聞き取れないことが多い。指導の結果は、
 中国人のジューさん、「僕の名前は、キュー(指9本を前に出す)、ジュー(指10本を前に出す)のジュー(もう一度指10本を前にしっかりと突き出す)で~す。」
 アナさんは「(♪アナ雪のテーマを少し歌って)私の名前はアナです。」
 カンさんは、「私の名前は、(前にピョンピョン、後ろにピョンピョン、跳んで戻ってきて)私の名前はカンガルーのカンで~す。」
 夜は、5時~W&M大学の140人ほど入る素敵なホールで約1時間の英語落語会、集まりが遅いので、出発前にTさんにいただいた習字の絵文字入りの団扇3本を賞品にしたじゃんけん大会、そしてThis is Rakugo
と「梔子(くちなし)」を翻訳バージョン(ポルトガル語とスペイン語)でやってもらった。そして、全員でうどん食べの練習、「love ice cream.
Ice cream loves me.We love each other!」で盛り上がった。
スポンサーサイト

コメント

No title

のってますね。
その調子 Very nice.

No title

大変ノリのいい方でした!?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)