9/25 DCオハにぎ遠便り15 ⑥

オムレツ - コピー
DSC00255 - コピー
DSC00252 - コピー
「フラヴァ」
 朝5時出発で、ウイリアムバーグという町に車で約2時間かかってやってきた。ドライブインで、オムレツとトウモロコシの粉を炊いて作ったグリッツというのを食べさせてもらった。味は全くおかゆと同じ感じ。
 9時からは、FLAVA(Foreign Language Teachers Association of Virginia・ヴァージニア州言語教育教師会)の研究会で日本語を教えている研修会に参加させてもらった。
 昼休み休憩をはさんでみっちり7時間近く!?日本語を勉強したい米国在住の人達に、指導計画をどう立てるか?漢字をどう教えるか?上級学習者に村上春樹をどう教えるか・・・?
 恥ずかしながら、ここだけの話、内緒の話、村上春樹の作品は(ほとんど文学作品は読まないので)、「は」じゃなくて「も」読んだことがなかったので、「その象はとても素敵なハイヒールをはいて地下鉄にのっていた~」で始まる「ハイヒール」という作品はとても面白かった。 
 こんなA4の用紙1枚に収まるような作品を超短編小説というそうだが、日本に帰ったらこんな作品も読んでみよう!
 ♪とその時はそう思ったが、日本での生活を考えると、ほんまに読むかな・・・♪? やっぱり、多分読まないだろうと思う・・・♪?(さだまさしの雰囲気で?)

コメント

No title

今夜はどこで寝るのかな。

No title

この日は会場のあるこのホテルに泊めてもらいました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)