3/4 にぎわい堂稽古だより

img001_2015030423524845d.jpg
「口は一つで耳はふたつ?」
 3月3日はひな祭りだったが、シニア未来総合大学(60歳以上の方のための、人生を有意義に過ごすための学校)の募集説明会があった。実は4月から堺市のファインプラザ大阪という所で、笑学英語(テーマは「お孫さんに輝く未来をプレゼントしませんか」ということで小さな子どもたちに英語を教えるという目標を持って英語を学びましょう)という講座を持たせてもらいます。(この講座の募集人数は30人)
 この説明会に何人来てくれるのか?と心配していたが、何と約200名の方が来て下さった!?
(来てくださった方の何人が実際に申し込んでくださるかわかりませんが・・・?)
その休憩の時間に責任者のKさんに文句(?)を言ってる人がいた。その一つは、「5講座ある講師の経歴が全く書いてない。なぜ書いてないんだ。常識がない・・・。」という一方的な非難だった。
 普通、そういう場合は「講師の経歴が書いてませんが、何か理由があるのですか」と聞いてから自分の意見を言うことが大切だと思います。
 我々は、ついつい肩書や経歴で人を判断してしまいがちですが、中身で判断することが大切ですね。今回経歴を書いてなかったのは、説明会の内容で判断して欲しいという意図があったのですが、こういう場合経歴は載せる必要があったのでしょうか?
 人間の耳が二つで、口が一つなのは、喋る2倍ぐらい人の話をしっかり聞きなさいよという意味があるんだとか・・・?!

デユ・賀茂
※ この写真はDukeさんの作った刺繍の紋いりの羽織と着物です。 

  
 今日のお稽古
  2:00~  出席者 9 名  演者 9 名

大笑
①大笑      「Jugemu」

みね
② Mineさん  「Sushi」

香
③香笑さん     「Eel」

油
④笑油さん    「Trial」

メーシャ
⑤メーシャさん  トピックス 

アトム
⑥Atomさん    「Yadogae」

あらら
⑦あららさん   「Momotaro」

ゆう
⑧遊宴さん    トピックス 

笑
⑨笑人      「煮売屋」

6:00~ 
りんちゃん  中1英語の勉強  

 7:00~  出席者 6 名  演者 4 名
りん
①りんちゃん 「医者」「Doctor」「Ice cream」

②MKさん      「医者」「Doctor」


MM.jpg
③MMさん      「医者」「Doctor」「鉄砲勇助」

賀茂

④賀茂んさん    「Tengu」 
スポンサーサイト

コメント

詠み人知らず

 にぎわい堂 噺に華も 満開近し

No title

春は何か変化が起こっていいですね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)