1/31 にぎわい堂稽古だより

P9250111.jpg上半身笑人顔写真

「英語落語 虎の穴」
 実は10年ほど前から、「sala 英仏会話 (最初はハミングバード)」という英語の学校で発音の特訓を受けているのですが、その学校のホームページにこんな記事を載せてくださいました。

英語で落語 イベントのご紹介
皆さん、落語はお好きですか?
難波校で、発音矯正を受講している、イワモト ヨシノリさんの落語イベントをご紹介します。イワモトさんは、「笑人(しょうと)」という高座名で、なんと英語で落語を行っていらっしゃいます!日本語で笑いをとるのも難しそうな落語ですが、それを外国人の方にも笑いを分かってもらう・・しかも落語は日本の伝統文化ですから、笑いだけでなく、文化やその奥深さも伝えなくてはいけません。とってもハードルが高そうです。><
6年前からは、毎年2週間アメリカのオハイオ州のフィンドレー大学の日本文化の特別講師として、また先日には、フランスで現地の小学校と高校で英語落語を披露されるなど、落語を世界の人に知ってもらうために精力的に活動されています。
そんなわけで、英語を正しく発音することは、イワモトさんには、とっても重要なんですね。。。
そんな笑人さんこと、イワモトさんが出演する「英語落語会 in てんのじ村寄席」が2月7日(土)に開催されます。英語好きな方、落語に少しでも興味のある方、日本文化に興味のある方、笑人さんに会ってみたい方、是非のぞいてみてください!
「英語落語会 in てんのじ村」
日時:2月7日(土)14:00会場/14:30開演
場所:山王福祉会館(地下鉄動物園前駅下車、徒歩約10分)
参加費:500円
プログラム
目黒のさんま(姫様バージョン) こいと
ダンシングドクター       遊宴
手水廻し            芽りん
落語体験高座          笑 人
禁酒関所            喜 餅
天神山             キティ
*お問い合わせは、090-9629-0045 笑人まで
英語落語ブログ http://eigorakugo.blog106.fc2.com/

イワモトさんからのコメントです!
「私は2015年4月からハミングバードで発音の基礎を習い、現在は月に一度、マンツーマンの発音指導を受けています。最初は、RとLの違いも全く判らなかったのですが、指導を受けたおかげで、今では感情を込めた言い方で、自分の言葉として、j自信をもって英語の発音ができるようになりました。
英語の小咄が一つできると、パーティーに参加するのが楽しくなるかも・・・?」


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)