1/23 にぎわい堂稽古だより

「英語落語甲子園!?」
桂枝雀さんに英語を指導されたHOE(平野オフィス英語学校)の山本正明校長先生は、1999年4月から英語落語道場を開設された。その4月19日に枝雀さんが59歳で亡くなられた。
 残念ながら、英語落語道場が開設されたことをその時点では知らなかったので、翌2000年の4月から通い始めた。
 その山本先生の夢は、まず高校生に英語学習に意欲をもって取り組んでもらうために「英語落語甲子園」を開催することだった。そのことが日本人の英語能力を劇的に向上させる起爆剤になると信じておられた。
 山本先生は、2005年12月2日に亡くなられたが、その指導を受けた者として仲間とともに先生の夢が何とか実現できないか?どうしたら実現できるのかと試行錯誤している。
 嬉しいことに、今日その大きな一歩を踏み出すことが出来たと感じた。
 4月から中学1年生になるりんちゃんと高校2年生になるMさんが英語落語を勉強したいと来てくれた・・・!?

SN3O0016_2015012413395837d.jpg
  
 1月21日のお稽古
  2:00~     出席者 8 名  演者 8 名
①笑人     「真田小僧」
②笑油さん   「Trial」       
③Mineさん   「Sushi」
④香笑さん   「Eel」
⑤あららさん  「Momotaro」
⑥こいとさん  「Samma of Muguro」
⑦八笑さん    トピックス
⑧遊宴さん   「Dancing Doctor」

7:00~
①りんちゃん  「チャウチャウ」「Doctor」
②Mさん    「チャウチャウ」「Doctor」
③賀茂んさん  「Tengu
④Atomさん   「Ikakeya」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)