1/9 にぎわい堂 in フランス⑥

「50ソンチモと20ソンチモ」
(よかった~!まんじゅうさんだー!)まんじゅうさんが夜の10時半にニコニコ笑いながら奥さんと一緒に駅まで車で迎えにきてくれたのだ。(感謝感激!)

 パリの列車の玄関口、モンパルナス駅の1番線横の休憩室にあるトイレは、入り口に係の人が居て一人1回 0、5ユーロ(50ソンチモ)を電車の改札機のような物に入れて、横に突き出した金属バーを押して入り、出るときには反対側にあるボタンを押してからそのバーを押して出る。
 駅の右手奥中二階のホーム手前にあるトイレは無人で、扉の取っ手の下に機械が付いていて 0、2 ユーロを入れると扉が開く仕組みになっている。

 日本では最近、地下鉄やJRの駅のトイレがとても綺麗になっている。公園や駅前にあるトイレの清掃活動をするヴォランティアの人達もいる。ウオッシュレットのついている所も増えてきた。日本にはよその国に比べて優良なトイレが多い。このことは日本が世界に自慢できることの一つではないだろうか?
 有料だと小銭がないと困るのだ。フランスにも有料トイレより優良トイレを!?

※今回お世話になっているまんじゅうファミリー
クリストフと3人
鍋150106
饅頭家3人
スポンサーサイト

コメント

Nice Vier

単身で乗り込みエラカッタネ!
どうぞフランス1番の名所と名酒を満喫しておくれやす。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)