8/20 にぎわい堂稽古だより

「本屋のおばあさん」
 まんだらけの万引きに関連して、ヤフーニュースにこんな記事が載ってた。
 作家の井上ひさしさんが少年時代に辞書を万引きしてにつかまった時に、盗んだ辞書を手に取りながらおばあさんが、「これを売ると百円のもうけ。坊やに持って行かれてしまうと、もうけはフイになって定価の五百円の損が出る。その五百円をかせぐには同じ定価の本を五冊売らなければならない「うちは六人家族だから、こういう本をひと月に百冊も二百冊も売らなければならない。でも坊やのような人が三十人もいてごらん。六人は餓死しなければならない。坊やのやったことは人殺しに近いんだよ」。と言って薪割(まきわ)りを命じた・・・
 薪割りが片付くと、おばあさんは少年に辞書を渡した。

 このおばあさんも苦しい生活をしてるであろうに、薪割りをさせて五百円の辞書をあげている。そんな時に自分にそんなことができるのか・・・?!

SN3O0014レゴ
※ 中之島でレゴの展示会をやってました。
 
今日のお稽古 
 2:00~    出席者 2名  演者 2名

SN3O0015八笑
①八笑さん  「A Man in a Hurry」

SN3O0016笑人
②笑人    「猫と金魚」

6:30~    出席者 2名  演者 2名

SN3O000モンサンミッシェルさん 6
①笑人    「The Cat and Goldfish」

SN3O0017賀茂ん
②賀茂んさん  「Tanusai」
   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)