8/13 にぎわい堂稽古だより

「最優秀賞!」
ぷりん亭芽りんちゃん(中3)が、7/26・27に宮崎県で行われた、第六回 ひむかの国こども落語全国大会の中高生の部、「元犬」で最優秀賞をもらったそうです。
 1週間前の20日の日曜日に、おふく寄席の勉強会で見せてもらった所だったのですが、あれから1週間がんぶわって稽古したんですね!凄ーーーい!!
 英語落語?日本語混じりの英語落語?英語混じりの日本語落語・・・?!   
※全出場者内訳 全国17都府県、42名。(小学生の部22名、中高校生の部20名)
わからない節
 台風一過の8/10の日曜日、道頓堀で落語の登場人物をお芝居仕立てで演じる噺劇(はなしげき)を見てきた。そのフィナーレで「わからない節」というのを踊り付きで聞かせてもらったが、とても印象に残った。

今日のお稽古 
 今日はお盆で、Atomさんと2人なので口入屋を聞いてもらおうと思って始めると香笑さん、そして、遊園さんも来られて充実した内容の稽古会になった。稽古の後も4人で喫茶店でしっかりと5時半過ぎまで…の話をした。

 7時からもKさんが来られ、Oさんがハンサムガイを連れて来てくれたのでミニ英語落語会になった。Atomさんが、愛宕山を英語の短縮バージョンでやってくれたが、なかなか良い出来で、英語落語としてどこに出しても恥ずかしくない出来だった。この噺の中で「皿投げの皿」をどう表現するかで話が盛り上がった。
 その後、5人で近くにあるカレーうどんの店、泰輔さんで食事会、スペンサーさんが道案内をしてくれた人の店に行きたいというので、5人で連れもって行った。ここのマスターがまた面白い人だった・・・!?
 2:00~     出席者 4名  演者 4名

①笑人    「口入屋」(32分)

SN3O0001ko香
②香笑さん  「延陽伯」

kou遊
③遊圓さん  「False Teeth」
④Atomさん  「胴乱の幸助」(20分バージョン)
7:00~     出席者 5名  演者 5名

①笑人    「This is Rakugo」

SN3O0010K
②Kさん   「Marriage Agency」

SN3O0005アトム
③Atomさん 「Atagoyama」

SN3O0013はまだ
④Oさん    Self-introduction

SN3O0014スペンサー
⑤Spencerさん「I Hate School」
※ フロリダ生まれ、ニューヨーク在住、2mの長身男前!? 
SN3O001 3人

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)