10/19  にぎわい堂稽古だより

SN3O0002_2013102009323189b.jpg
「平常心」

 参加してきましたー! 前半で噛みまくりましたー!?かかしさんの笑い声に助けてもらったんですが、自分のペースでしゃべることができませんでした。(かかしさん、ありがとうございました!)
 以前に、繁昌亭の落語教室で「ふだん通りに喋りなさいと指導された。」というのを聞いたことがある。お座部の上でふだん通りにしゃべるというのは難しい!
 雑談ではないので、正確に無駄なくしゃべらないといけないし、笑わせたい・・、ということでついつい肩に力が入ってしまう。
 稽古した話をふだん通り喋るには、ネタクリと緊張感をもってしゃべる経験、場数が大事だと思う。今回は割と色々な場所でやらせてもらったが、声を出してするネタクリがまだまだ足りなかったので、スムーズに言葉が出てこなかった。もっとネタクリに時間をかけて笑進するぞーーーー!?

 同じ会場で、静香さんと栄歌さんの話もきかせてもらったが、静香さんはメリハリの効いた色っぽい落語、栄歌さんはアイデア満載の臨機応変のすばらしいできでした。お二人が決勝へ進んでいてもおかしくない出来でしたが・・・!?。
 小学校の先生、池麺(イケメン)さんがやった鶴笑さんばりの「立体西遊記」も大変インパクトのある内容でした!
SN3O0001栄歌・静
SN3O0013入賞者
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)