10/3 にぎわい堂 in オハイオ⑪

SN3O0002_20131012000618636.jpg
 オハイオだよりが止まってましたが、今日パソコンが家に帰ってきてくれたので、やっと続きを書くことができます。そうなんです!?入国手続の検査でカバンを開けた時にコードは入っていたんですがパソコンの本体が入ってなかったんです・・・!?
「ありえへーーん!」「そんなばななーーー!?」と思ったのですが、ホンマに本体が入ってなくて、送ってもらったんです。月曜日に送ってくださったのが今日の午後についたようです!!(ほんとにありがとうございました!!!)

「やんぼう・ニンボウ・Tombow?!」
 朝、大学のカフェテリアで朝食を食べてるとアフリカ系の人が前を通ったので軽く会釈をすると愛想よく、Good Morning!と答えてくれて、同席して一緒に食べた。
 彼はカメルーンから獣医の勉強をしに来てるそうで、ヤンボウという名前だった。昔、ラジオの番組で「ヤン坊、ニン坊、トン坊?」という番組があったのをかすかに覚えている。
「えー?あの番組の作者はカメルーンの人の名前を参考に番組名を付けたのか?!」と思って確かめてみた。
「ニンボウ」という名前はある?「トンボウ?」「カンボウ?」「クンボウ?」=ある!?
「ケン坊?」=ない!「コンボウ?」「サンボウ?」「ソンボウ」「タンボウ?」「チンボウ?」
「ツンボウ?」「テンボウ」「マンボウ?」=ある??
 この話どこまでほんまやろか・・・?!

 今日はこのフィンドレイ大学が近くの8つの高校の生徒たちを招待して、この大学はこんな学科があってこんな勉強をしていますという学校紹介をする日のようだった。
 日本語学科があり日本語の勉強や日本についての勉強もしているということで、
11:30~11:40までから、約300人を対象に英語で落語の紹介と実演をし、体験もしてもらった。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)