1/16 にぎわい堂 稽古だより

SN3O0010_20130117103155.jpg
「マルガリータ&マルゲリータ?」
 おんなじやと思ってたんですが、「ガ」はお酒で「ゲ」はピザ
だということを昨日、初めて知りました。
「シーザー」と「カエサル」、「ヘボン」と「ヘップバーン」が
実は同じなんだけど、表記方法が違うので別のものだと思い込ん
でいたのと同じだと思っていたんですが?!

「上下(かみしも)」
 落語をするときに左から始めるんですか、右からは始めるんですか?
とよく聞かれる。吉本新喜劇では、客席から見て左側の下手(しもて)
から、左をむいて「邪魔するで!」と入ってくる。舞台中央にいてる
人間が「邪魔すんねんやったらいんでんか!?」と応える。
 家に入ってくるパターンは左から、あとは上座に座ってる人間は下手
に、下座に座ってる人間は上手に向かってしゃべるというのが基本で
しょうか?

2時~ 参加者5名  演者5名
SN3O0001あぶら
①笑油さん 「Ramen Shop」

SN3O0002大
②大笑さん 「Monkey」

SN3O0003み
③Mineさん 「Pottery」

SN3O0005八
④八笑さん 「Emergency Room」

SN3O0007笑
⑤笑人   「慶応三年」

7時~ 参加者2名  演者2名

SN3O0008松
①MAさん 「Thief(ショートバージョン)」

SN3O0009笑夜
②笑人   「慶応三年」

※ おまけ(御堂筋ライトアップ・1月20日まで)
SN3O0007お薦め


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)