11/14 にぎわい堂 稽古だより

「今日の稽古」

2時~ 参加者名 演者1名
①笑人   「狸賽」「太鼓腹」

6時~ 参加者13名  演者10名 

SN3O0001りょう
①Rちゃん  「Violin」
Rちゃんは4年生、声が低くテンションが上がらなかった。テンションの
低い言い方と高い言い方を交互に練習するとテンションの上がった言い方
ができるようになってきた。

SN3O0002さえ
②Sちゃん  「Speaking Flower」 
2年生のSちゃんは完璧にスクリプトを覚えてきた。完璧に覚えている
ので気持ちを入れた喋り方に変えるのに時間がかかる。落語の稽古は覚
えてから感情を入れるのではなく、しっかり感情を入れる読み方をして
から覚える作業をしなければいけないようだ。

SN3O0004hirokunn.jpg
③HIくん   「Upstairs」
6年生のHIくんもスクリプトをよく覚えている。
「5才(?)の子の気持ちになって」
「お父さんの気持ちになって」「こんな感じかな?」
と具体例を示すと表現がとてもよくなった。

SN3O0007四人組
④4人組   「I Hate Manju」
 4人でするのは難しい・・・?! 誰が喋っているか探さないと
いけないので、喋るときは立膝でしゃべるようにしたが、立つ動作
に時間がかかるので、間延びしてしまう。前の子が言い終わってか
ら喋るのでスローモーションの落語を聞いてるようだった・・・!?
  
SN3O0013MIさん
⑤MIさん   「A Gold Coin Koban」
 中一の彼女は前回の稽古で「聞きたがりとええ格好しいの人物の気持ち
になって」とアドバイスしたことを見事に表現してくれました。話し終え
ると前回聞いてた人たちが思わず拍手が出ました。一皮むけました。

SN3O0013清水
⑥SIさん   スピーチ練習「Wasuremono」
自然な笑顔が出てきました。話の中身に自然な会話が入りました。
まだまだ硬いですが、本当に「継続は力なり」ですね。真面目な取り組み
に頭が下がります。

SN3O0014まつ
⑦MAさん   「Alligator」
いろいろ試行錯誤をされています。教えたがりの人が中心になるのか?
聞きたがりの人が中心になるのか?男性が女性に?女性が男性に?どん
な状況での会話?そんなことはドッチャでもいい?いやいや、解釈が
深いほど面白みが出てきますよね・・・!?

SN3O0016笑
⑧笑人    「太鼓腹」
 今日は大事なセリフをとばしてしまいました。
もっと声を出してする稽古を増やさんとあきません!?

※恥ずかしながら「Teddy Bear English」という自主制作の映画に
だしてもらってます?!(全部英語です!?)
http://www.youtube.com/watch?v=g5RA-eWuQmY
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)