オハイオ2012遠征だより⑨

「ペンベルヴィル・オペラハウス」

9月29日(土)
 10時50分から約1時間、キャンプ場のオープンスペースで
日本人土曜学校の生徒さんや保護者の皆さんを前に、そして夜は
由緒あるメモリアルホールで、約50人の一般の方を対象に、落語
体験をしてもらった。

メモ前景SN3O0057
メモ前と私
メモ舞台SN3O0069
メモ会場SN3O0070
支配人SN3O0067
 校長先生のマリアさんからこんな嬉しいメールをいただいた。
 先日は遠いところをお越しくださり、ありがとうございました。
オペラハウスでの口演以来、ペンバービルでは「アイスクリーム、プリーズ!」
が挨拶になっています。
昨日も郵便局へ郵便物を取りに行ったら(小さな村ですので配達サービス
が無く、私書箱を毎日チェックします)、口演に来ておられた局員さんから
「アイスクリーム、プリーズ!」と声を掛けられました。
犬の散歩中にも、ご近所の方から「I love ice cream, ice cream loves me」と
言われ、一緒に大笑いをしました。
夫もリタイヤメント・コミュニティの住人からあんなに大笑いしたのは久しぶり
と言われ、行かなかった人たちからうらやましがられていると言っていました。
お客様に強烈なインパクトで日本の伝統文化を紹介してくださり、心から
感謝します。
次に来られるときに笑人さんの口演をじっくり聞かしていただく下地ができ
ましたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)