8/20 モンゴル遠征レポート⑧ 

8月20日(月)

「災い転じて福と為す」

 遅れて来たみなさんが、食事をしているときに横の方でビールを
飲んでいた男性二人、聞いてみると父子でフィンランド人だった。
列車で北京へいくとのこと、「フィンランド語を教えてくれますか」
と聞くと快くイエスと言ってくれたので、英語のクチナシの原稿の
下に息子さん(26才)がフィンランド語で言い方を発音の仕方で
を書いてくれた。そして、お父さんが読んでくれたので、ボイスト
レックに録音することができた。
スフバートル
SN3O0070スイス人
SN3O0072車窓1
SN3O0073車窓2
SN3O0075モンゴル車窓

 その後、モンゴル側の入国手続きをするスフバートルについた。
列車から降りて散歩しているとスイス人の美男美女のカップルがい
た。写真を撮ってあげた後、
「暇だったら僕達のいる2号室に来てドイツ語を教えてください。」
と頼むと「いいよ。」とにこやかに返事をしてくれた。

 部屋に戻ってしばらくすると約束通りきてくれて、クチナシのド
イツ語の言い方の原稿を書いてくれた。そして、録音もしてくれた。
 
今日はなんてラッキーな日なんだろう。飛行機がキャンセルにな
ったおかげで2つも外国語の資料が手に入った・・・!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)