9/18 ご来場ありがとうございました。

「第18回おふく寄席」


 
 110918 第18回おふく寄席
※ おふく寄席ブログからの転載です。

詳しくは写真満載の

http://ofukuyose.blog9.fc2.com/ 

をご覧ください。

地下鉄谷町4丁目駅9番出口を上がるとすぐに大阪歴史博物館があります。
前日の大雨が嘘のようないいお天気に恵まれました。・・・すこし暑かったけど。
エスカレータで4階に上がると大阪城が見えます。 

110918reception1F.jpg
 1階受付のごまめとかなんです。プログラムを整理券代わりとしてお渡しする為にハッピを着て待機していました。
4階の受付は、こいととあららせきこの二人。
1階から直接上がってこられたお客様に、もう一度1階に戻ってプログラムを受け取ってもらうということがあり、と迷惑をお掛けしました。
 
KMCの責任者としてあちこち動き回っている寿演を発見。おはよう!
会場では、マイクテスト・ビデオ機材の設置・音響チェックと準備が進んでいます。
30分という準備時間はあまりに短く、開場が5分遅れました。
 

お待たせしました、開場です。
いつの間にか行列ができていてホッ!嬉しいです!
 
舞台右の青いTシャツを着た女性が、本日のMC、立命館大学のまなみちゃん。
(ちっちゃくてわからん?)
京都にある We are one という団体でボランティアをしているそうです。
当日はKMCのイベントの為にたくさんのブルーのTシャツを着た人たちが働いていました。
 
"This israkugo" おなじみの落語入門 by Showto & Juen
MCの寿演と演者の笑人が逆だったらおもしろいのに、とアンケートにご感想をいただきました。

Tenshiki" by Sunshow
三回のみならず、三十回は笑ったとアンケートに書いてありました。
一番手の緊張に、稽古の多さが勝りました!

林家笑丸師匠がおふく寄席と共演してくださいました。
後ろで紙きり・南京玉すだれをストーリーの一部として挿入し、粋なオチに観客の大きな拍手!!!
師匠のお陰で、おふく寄席が華のある会になりました、ありがとうございます!
師匠の独演会があります。
10月13日(木) 天満天神繁昌亭にて18:30開演です。
詳しくは、笑丸師匠のホームページへ
   
"Chozu mawashi" by Yoshi
ちょっと上がってしまったよっしー。でもそんなところに親近感を覚えたとアンケートにありました。
他には、雰囲気があって楽しめた、とか、よっしーらしさがあってよかったとか・・・。
2年を掛けてちょっとづつ昇ってきた当日の舞台は、よっしー!

"A crazy neck" by Kitty
大のキティーファンのキティー。なのにかわいいキティーがろくろ首キティーに!!!
弾丸パフォーマーキティーの魅力全開の高座でした。

全部で278席ありますが、170人のお客様はゆったりと座ることができ、喜んでくださいました。
寿演のお母様が、アメリカから応援に来ていました。
 

110918hasshow1.jpg
おふく寄席の最高齢で今年81歳の八笑は、自分でネタを作りました。
8席の中で一番動きが激しい!
その為、はかまを新調しました。が、おなか周りに生地をとられて動きが・・・。
でも、当日の"ピカ一さん"は八笑!?

"Jaganso" by Charley
おもちを食べすぎたチャーリーは、見るからに苦しそうでした。
konekoは気づきました、羽織を着てはる!
Charleyではなく、おもちが羽織を着ている・・・。計算づくやねぇ・・・。

"Patient & impatient" by Koito
ネタの中で、気の短いえりこがポッキーを食べるシーンがあります。
自称、どちらかというと気が長いと言っていますが、あの食べ方は気が短い人みたいやった・・・。
このネタでまたファンを増やしたこいとでした!
 
当日は、170人近いお客様が集まってくださいました。
長い時間を耐え、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
来年も皆様のご期待に添えるべく、一年をかけて笑進してまいります。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

席亭 こねこ

PS:後日、楽しかった打ち上げをUPします!お楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)