9.14 にぎわい堂 稽古だより

10月5・12日はお休みです

10月3日~18日まで、去年呼んでいただいた米国オハイオ州のフィンドレイ大学からまた呼んでいただけました。
現地では日本文化の紹介ということで、大学で日本語を勉強してる学生さんに落語を教えたり、近くの大学や高校、中学校、小学校などに落語の出前をさせてもらう予定です。
近くといっても、100~500キロは移動するかもしれません。去年は車に4~5時間乗せてもらってウエストミシガン大学へ行ったりしましたから!?
(因みに淀屋橋~三条は約50キロ、大阪~東京は約500キロです)

9月14日 参加者6名 演者6名

SN3O00029141.jpg
① 八笑さん「Emergency Room」
今日は、着物に袴をつけてけいこをされました。あまりに立派なお腹をお持ちですので、
前側が長く後ろ側が短くなって、滅茶苦茶歩きにくいようでした。ちょうど妊婦さんが袴をつけてるような・・・(シッツレイしました!)

SN3O00039142.jpg
② Mさん「Fishing」
前回は中国語で、前々回は日本語で、今回は英語でなさいました。3ケ国語されています。

SN3O00049143.jpg
③MIさん「Speaking Flower」
上下(かみしも)をほとんど間違わずに正確に付けて咄をされました。花がしゃべったあとのびっくりする所の感情もしっかりと出るようになりました。一皮むけた感じです。

SN3O00059144.jpg
④ Aさん「Speaking Flower」
ブログを見て見学にこられたそうです。自己紹介の後、早速まねしてもらいましたが、恥ずかしいと言いながらもしっかりとマネできていました。

SN3O00069145.jpg
⑤ 大笑さん「Speaking Flower」
 大笑いを英語で言うとBig Laugh になるんでしょうか?この咄に出てくる客が真面目な酔っぱらいになっているので、いちびり心を入れるようにお願いしました。

SN3O00079146.jpg
⑥ 笑人「Time Noodle」
 今日の午後から、哲ちりさんが主宰されてる自由寄席の勉強会に参加させてもらいました。そこでいただいたアドバイスを元に、特に後半の一人芝居を明るく楽しくのってやらせてもらいました。

コメント

八笑さん、カッコいぃ\(^o^)/
笑人さん、今年もがんばって!

ありがとうございます。

こぬこさんとは、こねこさんのニックネームでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)