7.27  にぎわい堂稽古だより 

7月27日 参加者8名 演者8名

SN3O0004 OK
①走笑さん「皿屋敷」
 久しぶりの出席ですが、この話をまず日本語でやってから英語でに挑戦されるそうです。英語でする場合はヤッパリ10~15分にまとめたほうがいいと思うので、日本語も同じように短縮バージョンでされたほうがいいと思います。

SN3O0005HA.jpg
②八笑さん「Emergency Room」
 落語をするときには、落ち着きとハッタリがとても大切だと思います。自分が間違った時でもお客さんが「あ、聞き間違ったのかな?」と思ってしまうような押しの強さ・・・
これと真面目にコツコツと練習を継続することだと思いますが?毎回ラベルアップしておられます。

SN3O0006MI.jpg
③Mさん「つり」
 今日は英語でされました。「わたしはえいごはわかりましぇーん」と言うてはりますが、なかなか堂々としゃべってはります。

SN3O0007KO.jpg
④光笑さん「Monky」
 お父さんの介護をご夫婦でやっておられて、出席がなかなかままなりませんが、久しぶりにこられました。枕の自己紹介、話の流れもスムーズでした。余計な髪の毛をカットして来られたので、八笑さんの弟さんのような感じになられました。

SN3O0008MIYA.jpg
⑤Miさん「Speaking Flower」
 今日が3回目のお稽古です。一笑懸命覚えてこられましたが、中々覚えてきたことが言葉になって出てきません。落語は頭で考えてしゃべらないでも、スラスラと言葉がでてくるようにお腹にいれる必要があります。

SN3O0009Ito.jpg
⑥Iさん「Speaking Flower」
 ダンスの得意なIさん、きょうが2回目のおけいこですが、口移しでせりふをいってもらいました。すごい演技力です。ダンスの表現力が落語にも十分に生かされてます。

SN3O0010Yone.jpg
⑦なっちゃん「Speaking Flower」
 2年間のアメリカでの仕事を終えて帰ってこられました。去年オハイオ州のフィンドレイ大学に呼んでいただけたのはなっちゃんのおかげです。今年なっちゃんはもうアメリカにいませんが、10月3日~18日までまたよんでもらってるので、その間2回はにぎわい堂はお休みになります。

SN3O0011Show.jpg
⑧笑人「Tokiudon」
 久しぶりにやらせてもらいました・・・。今年はアメリカで「動物園」かこの噺のどちらかをしようと思っているので、毎日1回はこの噺もネタくりをせないかんなあと思とります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)