ワシントンDC遠征日記 その16     

『ありがとさんでした』

SN3O0164.jpg
SN3O0165.jpg
SN3O0156.jpg


 スーツケースのロックが外れて開き出した。(ええーっ!?)そう言えばニューヨークに着いてスーツケースがターンテーブルから出てきた時、包帯でグルグル巻きにされたけが人のように白いビニルテープで巻かれていたのを思い出した。

 ああーっ?(ロックが外れやすなってんねや!)とにかくプラットホームの横に寄って締め直した。
あんまりショックを与えないように静かに転がしながら何とか、地下鉄、京阪を乗り継いで寝屋川市駅のタクシー乗り場の前に来るとまた「パカーーーーッ」(やっぱり完全に壊れてる・・・!?修理と新しいのんを買うのとどっちがええやろ?)もういっぺんに締め直してタクシーに乗せてもらって我が家に到着した。夜の11時40分ごろだったでしょうか?
 
 今回の遠征はマジシャンのヤス石田君に米国ワシントンDCの桜まつりのストリートの仮設舞台でするパフォーマンス、JAPAN Festivalに参加しませんか?と声をかけてもらってDVDを実行委員会に送ったことから実現にいたりました。(石田君にほんとに感謝!)

 すると実行委員長の神尾さんから落語はストリートでするよりも、4月8日にあるJAPAN BOWL(高校生の日本語・文化全米大会)という高校生のクイズ大会決勝の前に英語落語をやってもらえませんかという提案をいただいて、This is Rakugoと英語落語体験講座をさせてもらうことになりました。
結局、9日は桜祭りでも2回、10日は桜サンデーという催し物にも参加させてもらって、同じような形で日本文化としての落語を紹介させていただく形になりました。

 8日の演技の後は、複数の生徒さんたちからサインを求められたり、写真を一緒に撮らせてほしいと言われたり、何かスターになったような錯覚をしてしまいました。
JAPAN BOWLの会場内の宿舎に泊めてもらったのが大正解で、朝食、夕食の時間に彼らと話をしたり、グアムから来たグループ(先生と生徒たち8人?)にはロビーで「Speaking Flower」の体験講座をしたりで盛り上がったりしました。

 9日の桜まつりは、天気予報はよくなかったんですが、雨も降らず、少し肌寒いかなという感じで天候には恵まれました。11時と4時の2回出番をもらいましたが、予想以上にお客さんがたくさん居られ、しかもほとんど立ち止まったまましっかり聞いてくれてたのに感激!

 10日のさくらサンデーは、舞台がダダッ広いコンクリートでバックが海、お客さんも少ないという最悪のコンディションでしたが、5歳ぐらいの子ども達4人が横並びで、前の方にちんと座って熱心に見てくれていたのでその子どもたちの反応を見ながらやらせてもらいました。

 次の日、飛行機に約2時間乗ってディズニーワールドにあるフロリダのオークランドに行ってその日は、ダウンタウンディズニーで、そして、次の日は朝から夜遅くまで、マジックキングダムとエプコットでほんとに童心に帰って遊ばしてもらいました。(「パフォーマンスの勉強やなかったん?」「めっちゃ勉強になりましたよ!けどめっちゃ楽しかった!」ホンマ勉強になりました・・・・!)
何かもっと気の効いたまとめをせなあかんと思てたんですけど・・・、ネタくりを頑張りますので、今回の遠征日記は The End! ご愛読ありがとうございました。

 一応週に1回は稽古だよりを更新する予定で、どこか遠征に行くときは日記を書かせてもらおうと思っています。今度の海外遠征は何時になるでしょうか?10月にオハイオ?来年・・・?

 英語落語会の主な行事予定

5月15日(日)12:30開場 13:00開演 大阪国際交流会館(銀杏の間)
「プチおふく寄席」
入場無料 おふく寄席のメンバー約20名が長短織り交ぜてやらせていただきます。
     公式公演と言うよりも公開勉強会という感じです。

5月22日(日)12:00開場 12:30開演 大阪歴史博物館
「ばいりんがる寄席」
大人2200円(前売り2千円)高校生以下500円
     染太、福丸、ダイアン、子どもたち16名 

9月18日(日)13:00開演予定? 大阪歴史博物館
入場無料 演者は7月17日に決定!

 ※ http://www.youtube.com/user/JASWutube
  この第19回 ナショナル・ジャパン・ボウル 高校生の日本語・文化全米大会の公式サイトの動画3分30秒のなかに、ヤス石田君とワタクチの写真が1分41秒辺りから一人2秒間ずつぐらいで載せてもらってます。

 これからも応援よろしくお願いしまーーーす。

 By 笑人 Showto
   

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

いろんな舞台でパフォーマンスができて、とてもいい経験になりました。

天気が崩れなかったのもとてもラッキーでした。感謝です。

この経験をこれからに是非いかしていきたいです。
これからも笑進します~!!

ヤス君

コメントありがとう。

きみのおかげでこんな凄い経験をさせてもらうことができました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)