3.23 にぎわい堂稽古だより

3月23日 参加者6名 演者6名

「いっとうしょーーーう!」19日(土)にあったスピーチ大会で笑喜さんが優勝(?)されたそうです。ご本人の努力の賜物ですが、第三者の意見に素直に耳を傾けてご自分の表現の仕方が独りよがりになっていないか、振り返りながら練習されたことがこの結果につながったのではないかと思いました。他の人のことは見えるんですが、自分の演技は見えないんです・・・

SN3O0004--八
①八笑さん「Emergency Room」
医者の喋り方、患者の態度がそれらしくなってきました。両耳を火傷して「アッチッチ・・・」と入ってくる場面、めちゃくちゃ笑わしてもらいました。まだまだ進化していきそうです。

SN3O0006-2.jpg
②笑油さん「Ice cream」
 出だしも明るく、流れも大変スムースです。うどんを食べる仕草も上手く音も大変じょうずに出すことができていました。後半をどう盛り上げるか?

SN3O0007-ーー3
③笑喜さん「Zoo」
 スピーチの練習から、今回は前に練習していたこの話の稽古、スピーチは本人がいかにしゃべるか?落語は登場人物になって如何にしゃべるか・・・?

004-ー
④Sさん 「Speaking Flower」
 今日久しぶりにSpeaking Flowerの稽古でした。短い話ですが、客のセリフ、花屋のセリフをしっかりお腹に入れて、登場人物の気持ちになってしゃべる。花の位置や形をしっかりイメージしてしゃべることが大切なんでしょうね。

SN3O0011-5
⑤あららさん「Hatsutenjin」
4月24日(日)に高津神社である英語落語会「Stage Alone」[主催 四笑亭○丸(よんしょうていまるまる)]にゲストで出演されるための練習にこられました。英語もお見事、演技もお見事です。子どものイメージは?

SN3O0013-ー64
 ⑥笑人 「Tanusai」
 今日はウサギの形態模写を褒めていただきました。(残念ながら写真には撮れていませんのでいつかどこかで実際に見ていただくしかないんですが)落語やなくて、狸やカエルetc.の動物の表情や演技を褒めていただくことが多いんですが喜んでいいのか・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)