ご来場ありがとうございました!

第17回おふく寄席にご来場ありがとうございました。
 皆様お忙しい中お越しくださいまして、ありがとうございました。おかげさまで約280名の方々に来ていただくことができました。淀屋橋にあって、枝雀さんも通っておられたHOE(英会話の学校)で始まった英語落語道場、そして、こねこさんが中心になって、そのOB&OGが1998年(?)から始められたおふく寄席。
 12年目で初めて300の大台に近づくことができました。 2001年までは1年に2回、2002年からは1年に1回続けて来て、今回が17回目でした・・・。
 今回、個人的には楽屋見舞いをたくさんいただきましたが、来て頂くだけで十分ありがたいですので、そんな気遣いは無用です。楽屋見舞いより、生のあなたの笑顔をお見せください・・・。
 今回は中之島中央公会堂、中集会室でやらせてもらいましたが、夜になると外観がライトアップもされてとても綺麗なんですが、落語をするのにはあまり向いてないように思いました。天井が高いのでマイクの音がわれて聞き取りにくいし、客席から舞台が見にくい・・・。
 
 ここは重要文化財ですので、
①カーテンの開け閉めには許可証がいるので、カーテンを勝手に触ってはいけない。
②写真やビデオの撮影は許可がいる。
③会議室の椅子に座るには許可がいる。
④トイレの便器に直接おしっこをかけてはいけないので、紙コップに取ってから流す。

さて何番までがホントでしょう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)