11/11 にぎわい堂稽古だより

11月11日 参加者8名 演者8名


井手孝水彩画展と一日落語会

KC2A0002 091110カトレア

枚方にあるギャラリーカトレアさんの2階のこんな開場で、
演者1人で落語会をさせてもらいました。

プログラムは、
1.This is 落語
2.時うどん
(休憩)
3.Tokiudon
4.Rakugo体験

落語と英語で頭の体操(古典落語と誰でもわかる英語落語)ということで、
まず最初、日本語に英語を混ぜながら、落語を聞くときにはイメージを
もっていただくことが大事ですというようなことを具体的な例をあげて話を
させていただきました。

それから、日本語で時うどんをして、コーヒーブレイクの後、
英語で時うどん、そして、お客様に前に出ていただいて、
「くちなし」と「アイスクリーム」を英語でマネしていただきました。

2時開演で、終わったのが、3時40分頃だったでしょうか?
27名のお客様、皆さんとてもノリが良くて、楽しく気持ちよく
しゃべらせていただきました。

ありがたいことに次回も又やらせていただくことになりました。



今日のお稽古
今日は何と6時すぎに、11月23日のおふく寄席で、風邪うどんをされる、ごまめさんが稽古に来られました。そして、6時半ごろから、本格的に稽古を始めて終わったのが、8時10分、1時間40分もみっちり稽古をしてしまいました。

そのあと、笑油さん、OHさん、Mさん、八笑さん、見学の悠悠さん、Nさん。そして、8時30分を過ぎていたので、時うどん改造中の笑人が枕の練習だけをしゃべらせてもらってお開きになりました。

KC2A0006 
KC2A0007 
KC2A0004 

おいしそうでしょ!これはジェラートです。にぎわい堂のすぐ近くにジェラテリア・チルコドーロという店があります。 
KC2A0004 091111-1

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)