にぎわい堂稽古だより

3月4日 参加者3+3名  

KC2A0002 090304


KC2A0003 090304

この日は、実質3人の練習会でした。
 トップバッターは、八笑さん。3月22日(日)大阪社会福祉会館での第七回国際交流サロンでする
「マンキー」を見せてもらいました。このネタは、しばらくやっておられなかったので上下(かみしも)が曖昧になってしまったり、気になるところもありましたが、本番ではきっちり笑わしてくれると思います。八笑さんの凄いところはネタを忘れていても、忘れていると感じさせないで話を進めることができることです!?
 2番手は笑油さんです。(写真がなくてすみません。写したつもりだったんですが写っていませんでした。)4月から18日から、1ヶ月間ニュージーランドでホームステイをしてこられるとか!その時に、英語落語を披露されるそうで、練習に気合がはいっています。今までやったネタは
「アイスクリーム」「補聴器」「健忘症」「スピーキングフラワー」かな?
 今日は「アイスクリーム」の特訓、目線の切り替えは体を引きながらすると自然にできるという気づきがありました。
(この時点で8時15分、2人しか練習してないのに、八笑さん25分、笑油さん50分。今日は早仕舞いにしょうかと思ったんですが、勇気を出して練習させてもらいました。)
 3番手は、笑人「動物園」です。スクリプトの表現のおかしなところを修正してもらって、新しく覚え直しているんですが、新しいセリフがなかなか腹に入りません。英語を正確に言うことよりも感情をこめて、表現することに重点をおいて発表させてもらいましたが、後半のオチの前あたりで変な間を作ってしまっていました。
 この後、から屋さんに移動。ガメラさんたち登場、食事をしながら、笑蘭ちゃんの7日(土)の出前寄席のために「2階」の日本語バージョンをここで練習。



スポンサーサイト

コメント

笑油さんが休養明けで久し振りに出席されました。
4月18日から一ヶ月間 New Zealandへ海外遠征されます。

単身で”にぎわい堂”の出前寄席をされるので持ちネタ全部これから猛特訓を受けられます。


皆で応援しましょう。

 

八笑さん、コメントありがとうございます。
我々も海外遠征の計画を立てましょう!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)