FC2ブログ

5/20 にぎわい亭稽古だより

P_20200504_180652.jpg
★来週5/27(水)3時から稽古を再開します。コロナ対策のため出席人数の確認が必要になりました。
 参加希望の方は1時半までにご連絡ください。
『新しい生活様式』
 コロナもやっと落ち着いてきて大阪の緊急事態宣言も解除されそうになってきた。
 プロの落語家の皆さんも会場でなく、オンライン(インターネットでネットワークを使う?)でパソコンやスマートホンで見れるようにして落語会をされたりしている。

 カナダのアラスカにある公立のダイモンド高校で、日本語を教えてる先生がオンライン終了式のビデオを作って、Yutubeに載せられました。 https://www.youtube.com/watch?v=tIGLqTOetIQ 
 日本語のイマージョン・プログラムで、小学1年生(?)から13年間勉強するとアメリカの人でもこんなに日本語が喋れるようになるんですね・・・!?

※ ウオーキングの途中、今日は亀さんの代わりに鴨さんがいました!

今日の大喜利のお題は「お風呂」
謎かけ
 お風呂とかけまして 子どもの叱り方ととく そのこころは ユウ加減が大事です 
 
 お風呂屋さんの経営方針とかけまして スピードスケートのパシュート(団体追い抜き)ととく 
 そのこころは セントウはかわらないといけません          (先頭・銭湯)

折込川柳(お・ふ・ろ) 男たち フラダンスする 老人会

小噺 「温泉に行きましょか?どこがいいですか?」 「オーエド!」

※ 何とかひねり出しましたが、なかなか難しいです!?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)