FC2ブログ

10/23  英伊だより⑪

出口
 『タベルナ!ウシイタ?!』
 ローマからヘルシンキまで3時間半、ヘルシンキから関空まで8時間半、飛行機に乗ってた時間が12時間、結局ホテルを出てから家にたどり着くまで何やかやで、約22時間かかってかかってやっと日本に帰ってきた。(行きは偏西風の関係で2時間余計にかかった?)

 ほんとに中身の濃い12日間だった。外国に行くと日本の良さや生活の便利さが良さがよく分かる。

 まず街が清潔、トイレもきれい。たまたまテレビで世界一キレイな空港に5回選ばれてる羽田空港の清掃係責任者の方の話をテレビで聞いたが、掃除の対象を「人間だ」と思ってするのだそうだ。テーブルは上を顔と考えて顔だけでなく下の方もちゃんと拭いたりするんだとか・・・!?

 ロンドン市内はバスの便はいいが郊外に出る電車が本数も少なく使いにくい。ローマは?路線バスはあんまり見なかった?電車も切符を駅で売ってなかったり、使い勝手が悪かった。着物や三味線、太鼓などの大荷物を持っての移動の時はタクシーやウーバを使った。携帯で簡単に呼べるシステムが日本より発達してる。なんやかやで歩いた時は、1日2万歩ぐらいは歩いてたように思う・・・?!

 ローマは民泊?の豪華なアパートに泊めてもらったが、通りのすぐ前(徒歩1分)が国鉄?の駅だった。だが駅には券売機が1台しかなく、切符の買い方がわからなかった。後でわかったことだが、その機会では遠距離切符しか買えず、普通の切符は近くにある売店のような所で、店のあいてる時間に買っておくのだそうだ?!

 イタリア語では、おはよう=ボンジョルノ、美味しい=ボーノ、なんてこった=マンマ・ミーア、また会おうね・可愛子ちゃん=チャオチャオ・バンビーナ、食堂のことはタベルナ?!

 イタリアの伝統で駅の出口の何処かには、必ず牛が1頭繋いであるそうです。

♪ナーンデカ?イタリア語で出口はウシイタ・・・!?(シッツレイシマシタ!)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)