FC2ブログ

6 / 6 にぎわい亭稽古だより 

おーい

プリーズ

片膝

相思相愛
『95才の悩み!? 』 
 5日(火)に高槻市の老人会の食事会の前に、警察の「オレオレ詐欺」に合わないための講習の後、「聴いて、笑って、マネして、元気!」というテーマでお喋り(?)させてもらいました。
 終了後、手作りのおいしい食事をいただいて、帰ろうとした時に玄関のソファーに座っておられたご婦人と話をしました。その方は少し疲れて帰る元気がないので休憩してますとのことでした。
 何とその方はおん年95歳で、バスや電車で杖をついてるような方を見かけると席を代わりましょうかと声をかけてしまうとおっしゃいました。そんなお元気な方が「実はいま安楽死を考えてるんです!」「気持ちに体が付いていかない。」「周りの人たちが、先に亡くなって話し相手がいない。年下の人たちとは話が合わない!?」
 病は気からと言いますが、95才までこんなに元気で過ごされてる方にもっと幸せな気持ちで毎日を過ごしてもらうためには何が必要なんだろうか?訪問カウンセリングとか?で、悩みや愚痴を聞かせてもらうこととか・・・!?

 今日のお稽古  
3時~5時     参加者  9 名  演者 8 名
1 良
①良笑さん   「The Zoo」

2 大
②大笑さん 「Scale」

3茶
③茶々さん 「Gomplement」

4 民
➃民姐さん   「Jugemu」

5 八
⑤八笑さん 「A Cat and Goldfish」

6 遊
⑥遊宴さん 「Lost & Found」

7 あ
⑦Atomさん 「米揚げいかき

8 笑
⑧笑人    トピックス

6時~6時半    参加者 2名  演者 1名
⑥Aさん     「道具屋」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)