FC2ブログ

3/16 にぎわい亭稽古だより

1 されつ

うららか亭全2ノ1180315

うららか亭力1

しもしも1

うららか亭3

1 有楽町

1地図

3 浅草

4演芸場

5看板 

6 寺

7 覚醒剤

8 ビル

P_20180314_120030.jpg

『チョウハンかい!?』
 2泊3日で東京へ行ってきました。
(1963年日本初の衛星中継に、ケネディ米大統領暗殺のニュースが飛び込み、日本の若者に衝撃を与えました。「情報化社会の到来」に接し複眼的思考を目指して、20代前半の若者が「丸の内朝飯会」の前身「新宿朝飯会」を発足させました。)
 ということで、「丁」か「半」の博打の会ではなく、朝食を一緒に食べて勉強するという会を毎週木曜日の朝7時半~9時までやっておられます。その2539回目の講師として「英語落語で英語楽習」~聴いて、笑って、マネして、元気!~というテーマで喋らせてもらいました。
 せっかく、お江戸に行くので落語の勉強会があれば参加させてもらいたいなと思って、力丸(りきまる)さんに話をすると「二人会」をしましょうということで、会場の予約から、チラシ作り、集客まで全部やってくれました。東京に行くということをフェイスブックに載せると、用事で来ている千鶴さんから「三味線に御用はないすか?」と声をかけていただいたので、渡りに船で「軽業講釈」をさせてもらいました!

 『ビックり3!?』
1、まず左並び。やっぱり左側に立ってはりました!
2、交通網がややこしい!!
3、浅草演芸場の演芸の質が高かった!!!

※「もしもし亭しもしも」さんの記事を引用させていただきます。
昨日は「笑人&力丸 二人会」へ。
前座と聞いていたのに、ゲスト扱いになってて焦る( ・_・;)
笑人さんと力丸兄さんの迫力満点の落語に圧倒されました。
腹から笑いました。
お三味線の生演奏つきで、雰囲気最高~!これぞ上方落語!!を肌で感じました。
で、改めて、しもしも、まだまだや。を痛感。
落語教室がオフになる約1ヶ月間は、どうしても練習しなくなってしまい、
明らかに口の滑りがわるなってる。あかん。下手なヤツほど練習せな!
わざわざ足を運んでくださるお客様に失礼や!と。反省した昨晩でした。
そんな私に、「生きてる年数が違いますやん~」とやさしく言ってくれはる笑人さん。
「今度の夢は、しもしもとの兄妹会や」と言ってくれはる力丸兄さん。
落語を通しての素敵な出会いに感謝をした日でもありました。
最後に、お忙しい中、足を運んでくださったお友だち、差し入れやカンパ、
どうもありがとうございました(T_T)
お時間泥棒になってしまってなかったか、、たいそう不安ですが、
もしよろしければ、またよろしくお願いいたします。
一ミリずつでも成長していけたらと思いながら精進して参ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)