FC2ブログ

2/13 にぎわい亭稽古だより

⑤ミャンマーの巻 
『あなたは月男?私は火曜子!?』
 ミャンマーの人たちは名前を聞いただけで、その人が何曜日に生まれたかわかるそうです。というのは子どもが生まれた曜日を名前の最初に持ってくるのだそうだ。今回ガイドをしてくれているカイさんは、月曜生まれなのでカイと付けられてミドルネームもカイ、ラストネームはスエさん。日本語の感覚で言うと、「月曜日生まれのカイ・スエさん」ということになるんでしょうか・・・?!(ガイドさんに確かめてみると姓というのはなくてみんな名前だそうです。)
 今日はホテルを7時出発でマンダレーからヤンゴンに移動(約1時間20分)途中昼食休憩をはさんで約6時間かかってゴールデンロックという微妙なバランスで崖っぷちにある落ちそうで落ちない金箔の貼られている石のある所へやって来た。信仰の対象になっているそうでたくさんの信者や観光客が来ている。歩いて登る人もいるそうだがトラックバス(?)、6人×8=48人乗りに乗る人が多く、我々もこれに乗せてもらった。「何でこんなトラックの荷台?」現地の人は横一列6人で乗っているがそれでは窮屈すぎるということで、我々はガイドさんが6人分を払って横並び4人で乗った。乗ってビックリ。まるで遊園地にあるジェットコースターに乗ってるようにスリルたっぷり!恐怖感たっぷり!くねくね坂を上がったり下がったり。シートベルトが付いてる理由に納得。だけど自分のシートベルトは絡まって出てこないのでつけなかったが、「付けたい~!?」。約30分の命がけのような移動でやっと頂上についた。「ココハイッペンコサシテモラッタラケッコウデス・・・!?」

7-2.jpg
8-1 ロープウエイ
9-2.jpg
13-3.jpg
9-1.jpg
10-3かご
15-1.jpg
18_201802172256482a8.jpg
18-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)