FC2ブログ

2/10 にぎわい亭稽古だより

②ミャンマーの巻
『ミンナガパー!?』
1 グラス
2 ボタン
3 バス蛇口
4-3 (2)
4-3.jpg
4 ホテル
4-2
8
7 カレー
5
612:270" />10
9
11.jpg
14_2018021107592276a.jpg
15プロ (2)
19 山羊肉


 ほとんど予定通り4時30分ヤンゴン空港到着、入国手続きをして5時頃バスに乗ってダウンタウンの中華レストランへ向かったが、交通渋滞で1時間ほどかかって到着。従業員の人たちが笑顔で口々に「ミンナガパー!」と言って笑顔で迎えてくれた。後で確かめてみると「ミンガラバー」「こんにちは」と言っていたそうだ!?ミャンマー語でのあいさつは「ミンナガパー!」を変形させて「ミンガラパー!」とても覚えやすい・・・!? 
 レストランに向かうバスから、水瓶が3つ家の前に置いてあった。ガイドさんに聞いてみると喉の乾いた人に飲んでもらえるように無料の給水施設としてその家の人が提供してるとか。ただし我々は飲むと下してしまうのでペットボトルの水を飲んでくだいとのこと。
 寝る前にお風呂に入ろうと思ってお湯を溜めようと蛇口をひねって開けたままにしておいた。しばらく経って、もう溜まったかな?と思って浴槽を見てびっくり。薬湯のように濁ってる!これでは水道の水は飲めないなと思って寝た。今朝起きて他の部屋の人に確かめるとそんなことはなかったとのこと。しばらく使った人がいなかったので錆が溜まっていただけだったようだ…?!
スポンサーサイト

コメント

そちらどちらかと言うと良い気候ですね。こちら大阪雪景色。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)