FC2ブログ

2021/6/30 にぎわい亭稽古だより

1_202106302111539d5.jpg
2_20210630211154d23.jpg
3_20210630211156cb5.jpg
08 笑
『やっちまったぜ!?』
上方落語連盟創立20周年 記念落語会に出してもらった。しかもトリで・・・?!
 
 何とか緊急事態が解除されたが、間際まで有観客で出来るかどうかもわからなかった。
予約申込みをされてたお客さんやスタッフ合わせて、約40名の方に聴いていただけたが、
主催者の皆さんは準備が本当に大変だったと思う。

 落語の出だしは、バタついてしまったが、大きな間違いはなく何とか終えることが出来た。
他の演者の皆さんは枕も面白く、それぞれの特徴を生かした演技内容でとてもレベルが高かった。

 今回の自分の噺は侍が出て来るし、簡単な殺陣も入れたので、馬乗り袴というハカマを履いた。袴をつけるのは結婚式の時以来何回かつけているが、最近はつけることもなかったので、ユーチューブのビデオを参考に練習をして本番に望んだ。左右に足を一本ずつ、確認しながら間違いなく足を入れた・・・つもりだったが、何かバランスが悪い。演技中も袴の生地が妙に左側に余ってる?
 「アチャー!」何か歩きにくいし窮屈だと思ってたら袴の右側だけに足が二本入ってた・・・!?

※ 写真を見ると、袴なのにひだがないのが不自然・・・?!
スポンサーサイト



2021/6/23 にぎわい亭稽古だより

1 うつつ
2-笑
2笑
3か
4ゆ
5あ
6り
7は
『味な人!?』
大学の先輩ご夫妻が新聞に取り上げられました。 お店はJR我孫子町駅近く、日月休みで「釜コーヒー、オチつく空間」が売りです。

 1回目のコロナワクチン接種を6/18にしてもらいました。痛くはなかったのですが、注射をしてもらったあとは、腕が硬くなったようなかんじです。2回目は7/9の予定なんですが・・・!?
 
※ 6/30日は休みにさせていただきます。
※ コロナワクチンは子ども達にも打つ方が良いのでしょうか?
   岡田先生という方のホームページです。 http://okada-masahiko.sakura.ne.jp/

今日のお稽古 
3時~5時10分    参加者 5名  演者 5名  
①笑人        「べかこ」
②かぼちゃさん  トピックス 
③遊宴さん     「Heart Fert Service」
④Atomさん   「Atagoyama」
⑤Lhinnaさん    「Suprising」

5時10分~50分   参加者 2名  演者 1名 
⑥はっと    「犬の目」

2021/6/19 にぎわい亭稽古だより

落語選手権  20210527
『落語選手権は中止?』
6月27日(日)に上本町 銭屋ホールで開かれる社会人落語選手権大阪実行委員会主催の落語会に出演させて貰えることになってました。
 落語は基本的には、順位を決める物ではないと思います.。自分の芸を磨く(?)ために」と思って参加させてもらうつもりでしたが、
『全日本社会人落語選手権第27回大阪本選は中止(一年延期)とします。』
 その上で、6月20日以降、現在の土日の無観客要請が解除された場合は、『参加できるスタッフ、演者だけで特別公演として通常の落語会を開催いたします。』という連絡が来ました。
 さあ、無観客要請は解除されるんでしょうか?

※ にぎわい亭の稽古は23日から再開予定ですが、30日は休みにさせていただきます。
※ コロナワクチンは子ども達にも打つ方が良いのでしょうか?
   岡田先生という方のホームページです。 
http://okada-masahiko.sakura.ne.jp/

2021/6/9 にぎわい亭稽古だより

接種券210608

接種券 210608-2
『クーポン券!?』
 コロナワクチンの接種券が昨日の夕方、やっと届きました。この券の正式名称は、「新型コロナウイルスワクチンクーポン券」というようです。
 我が寝屋川市は年齢の高い人から順番に接種券を郵送していて、市の広報誌による予定では6/11日頃に配送となっていましたが、3日ほど早く着きました。
 個人の医院よりも大型接種会場のほうが早く打ってもらえるだろうと思って、電話で問い合わせると、以外にもすぐに繋がって、家の近くの小学校で6/19(土)に予約が取れました。
 一応時々お世話になってる医院だったら、いつ頃になるか電話で聞いてみると、18(金)に出来ると言われたので小学校での予約はキャンセルさせてもらって一日早く打ってもらうことにしました。ファイザーなので、2回目は7/9(土)になるのでしょうか・・・?!

2021/6/2 にぎわい亭稽古だより

福団治亭福壱
『バリアフリー!?』
 桂福団治さんが声が出なくなったのをきっかけに、1978年に始められた手話落語。手話落語の一番弟子は宇宙亭福だんごさん。2018年からプロとして活動しておられたが、東京五輪・パラリンピックを前に「福団治亭福壱」と改名することになったそうだ。
 もうひとりの視覚障害の弟子・桂福点さんは、パラリンピックにも招待されてるんだとか。
福団治・福壱・福点さんの3人で、健常者も障害者も同時に楽しめる落語会を企画中・・・?!

※ 緊急事態宣言が6/20まで延長になってしまいましたね。重傷者数や病床使用率のことを考えると仕方ないんでしょうか?