FC2ブログ

2021/5/26 にぎわい亭稽古だより

20180211075858e09_20210526204419c24.jpg
『知らないのは日本人だけ?!』
 温水洗浄便座( ウォシュレットetc.)の発祥の地はアメリカだそうです!?
現在、欧米では全く普及してないそうです。その訳は温水洗浄機能を介しての感染症や出てくるお湯の衛生面に問題があるからだそうです。
 また、気持ちがいいからといって、これを使いすぎると常在菌が流されてしまって身体に悪さをする菌が皮膚炎を起こしやすくなっていろんな病気の原因になるんだとか。
 何でもきれいにすればいいというもんではないんですね・・・!?

※ 残念ながら緊急事態宣言が継続されそうです。もうちょっと早く真剣にコロナ対策に取り組んで欲しかったですね。今やなしに、何でゴートゥートラベルやゴートゥーイートに予算をまわす前にワクチンにお金を注ぎ込まなかったんでしょうねえ・・・!?

※ この写真はあるホテルのトイレのおしゃれな(?)水洗用のボタンです。 
スポンサーサイト



2021/5/19 にぎわい亭稽古だより

京阪淀屋橋
『一件落着!?』
 先週の土曜日に携帯のパスワードを打ち込むキーボードの画面が出なくなった。電源を切っても再起動をしても状態が変わらない。

 緊急事態宣言下、梅田のヨドバシカメラに出かけて行った。ASUSという会社のカウンターはないのでサポートセンターに電話をしてくださいとのことだった。

 携帯が使えないので、公衆電話からかけようと思ったが、見当たらない。地下鉄淀屋橋駅の改札で聞くと京阪電車の方にあると言われた。改札のあたりを見回したが見当たらないので、駅員さんに聞くと、地下通路の東側⑯番出口の近くの靴屋さんの前に一台だけあった!? 

 サポートセンターに電話をすると工場から出荷した時の状態にしないとだめと言われて、携帯の裏に貼ってあるID番号を聞かれた。文字が1ミリ(?)ぐらいの大きさで、メガネを掛けても見えなかったので家に帰ってかけ直すことにした。

 家に帰って、眼鏡をかけて虫眼鏡を使ってやっと読み取ることが出来た。指示に従って初期化した。時間がかかったが何とか出来た。(指示してくれた人は毎日こんな仕事をするのは大変やろな、ほんとにありがたかった!)

 電話番号やデータが消えてしまった。グーグルのアカウントにつなぐと全部ではないが、ほとんどの連絡先などは復元できたので一件落着。まずは目出たしめでたし・・・!?

2021/5/12 にぎわい亭稽古だより

P_20210509_092938.jpg
『赤信号?!』
 東京オリンピック・パラリンピックを目標に頑張ってるアスリートの事を考えると無観客でも何とか開催出来るといいと思っていたが、医療従事者の人たちの悲鳴が聞こえている状態では・・・!?
 
 落語作家の小佐田定雄さんがこんな替え歌を
「東京ごりんじゅう音頭」 
 ハァー 
 あの日どこぞで わき出たコロナ
 今日は日本を埋め尽くす
 しっかり対策 打ち勝ちましょと
 かたい約束 口ばかり
 ヨイショコーリャ 口ばかり
 オリンピックは命がけ
 ソレ ほとんどほとんど命取り

※ 稽古は緊急事態宣言が解除されたら再開です!

2021/5/5 にぎわい亭稽古だより

ゆとり
2021/5/5 にぎわい亭稽古だより
『気持ちの持ちよう?!』
 コロナはなかなか収まりそうにありませんねえ。
なんとか災い転じて福となせるようにプラス思考で・・・!?
 
 くだらん事でも  笑えてさ、
 どうでもいい事も 楽しめる。
 心に遊びがあるから ゆとりができる。
 優雅な暮らしって  こっちじゃないの?
(知り合いがおくってくれました。)

※ 残念ながら緊急事態宣言中のお稽古は休ませていただきます。