FC2ブログ

4/25 にぎわい亭稽古だより 

1

2_20180425222949e69.jpg

3_20180425222950b90.jpg
『 Tsurube BANASHI 』 
 17日(火)に森之宮のピロティホールであった「鶴瓶ばなし」の会に行ってきました。その日の朝に落語仲間から「切符をもらったんですが、自分は行けないので行きませんか?」と声をかけてもらって、自分では買えない高価な券をいただいて行ってきました。
 キューズモールというモダンなショッピングセンターが出来ていて、ピロティホールを見逃してだいぶ通り越してしまった。
 落語もやるのかなと思っていたが落語は無しで、7時から始まって終演が9時14分、約3分のスライド以外はひとりで約130分間喋り続け、開演中に前から2列目位の真ん中の席のおばさんがトイレに行く時帰って来る時にツッコミを入れて温かみのある笑いをとるのもさすが!失敗談や内輪の話etc.面白かったです。
 腹が立った時には、「家族に乾杯、家族に乾杯」と呟いて冷静さを保つんだとか・・・!?

 先週は、西宮の公民館、中之島中央公会堂の大会議室で気持ちよく落語をさせていただきました。
西宮180419全体2

21-3.jpg

21-2.jpg

 今日のお稽古は良笑さんの知り合いの方が6名見学に来られたので満員御礼!?
 4八全


 今日のお稽古  
3時~5時40分   参加者  18 名  演者 11 名

1笑扇子
①笑人      「This is Rakugo」

2仏
②フランさん  「Painful」「Pet」

3良
③良笑さん   「The Zoo」

6
➃大笑さん   「Scale」

5油
⑤笑油さん   「Shiny Kettle」 

4八
⑥八笑さん   「A Cat & Goldfish」

7
⑦茶々さん   「Complement」


8
⑧香笑さん   「猫と金魚」

9
⑨民姐さん   「Jugemu」

10
⑩遊宴さん   「Tokiudon」

11
⑪Atomさん  「Atagoyama」

6時~7時半     参加者 2名  演者 1名
⑫Aさん     「道具屋」
スポンサーサイト



4/18 にぎわい亭稽古だより

自由180421中之島

落語してシャツ

『中之島公会堂!?』 
 今週21日(土)1時10分開場、40分開演の落語会(入場無料)にトップバッターで「源太と兄貴」(笑福亭仁智作)をさせてもらいます。場所は中之島中央公会堂の地下1階の大会議室(定員83名)、淀屋橋駅か北浜駅から歩いて5分?位の場所です。ご都合が付けばお越しください。
 もう20年ぐらいになるでしょうか?ヴァンやジュンetc.の有名メーカーのブランドもんが流行りましたね。このTシャツは「ラコステ」をもじった。「ラクゴシテ」(関西大学・落語大学提供)です・・・!?

 今日のお稽古  
3時~5時   参加者  7 名  演者 7 名

1良
①良笑さん   「The Zoo」 

2民
②民姐さん   「Jugemu」

3茶
③茶々さん   「Complement」

4 大
➃大笑さん   「Scale」

5石
⑤フランさん  「Pet」

6八
⑥八笑さん   「A Cat & Goldfish」

7-!笑
⑦笑人     「Toki Udon」 
                                                               
5時~6時半  参加者 2名  演者 1名
⑨Aさん     「道具屋」

4/11 にぎわい亭稽古だより

P_20180412_053115.jpg

嵐電嵐山

嵐電足湯

夜桜

『4/11~17!?』 
 10日(火)に嵐山に行ってきました。メインストリートは外国人観光客でいっぱいでした。阪急嵐山駅のベンチは人力車をイメージするひじ掛けがついていたり、ごみ箱も京都感があったりでいい感じでした。嵐電の嵐山駅には西陣織をイメージするポール?がたくさん立っていたり、足湯があったりで こちらもいい感じ。京都に行くと何か落ち着きます。外国人に人気があるのもわかるような気がします。お土産にこんな封筒を買ってきました。
 造幣局 の通り抜けは4/11~17までだそうです。大混雑だと思いますが、平日がお勧めだとか・・・?! 

 今日のお稽古  
3時~5時   参加者  4 名  演者 4 名

良
①良笑さん   「The Zoo」 

遊
②遊宴さん   「お忘れ物承り所」

あ
③Atomさん  「阿弥陀池」

笑
➃笑人   「Toki Udon」 
   
5時~6時半  参加者 2名  演者 1名
⑨Aさん     「道具屋」

4/4  にぎわい亭稽古だより 

1-1 チュウ

1-2_20180402165517c47.jpg

2チュウ

4-1 桜と雪柳

4-2 桜と雪柳

4 はちかづき

1着物と桜飾り

2外形

1-1 チュウ

P_20180402_201045.jpg
天満橋

天満橋2

天満橋3

『お見事!?』 
 あっという間に満開!?去年はこのチューリップの花壇の横を通った時に「綺麗やな!写真に撮っておこう!」と思っていて、2~3日後に行ったらもう花びらが落ちていて写真を撮りそこないましたが、今年はしっかりと撮ることが出来ました。
 桜もあっという間に咲いて綺麗な散り際を見せてくれました。
 雪柳もきれいに咲いていました。桜の引き立て役(?)として十二分に役目を果たしていました。どっちかと言うと雪柳の方が白くて、清楚で綺麗だなという印象を持ってしまいました。 桜の木の根元に雪柳があるとピンクと白のコンビネーションが素敵です。
 さくら苑という名前の老人施設の前の桜、中の桜も見事に咲いていました・・・!?
 
 桂福團冶一門会「桂 福車を偲ぶ会」に行ってきました。終了後、八笑さんと天丼を食べに行きました。

 今日のお稽古  
3時~5時半   参加者  9 名  演者 8 名
①良笑さん   「The Zoo」 
②香笑さん   「猫と金魚」
③大笑さん   「Scale」
➃茶々さん   「Complement」                                                                             ⑤民姐さん   「How Many Cats」                                         
⑥あららさん  「Osaka Obachan」
⑦八笑さん   「A Cat & Gold Fish」
⑧Atomさん  「Toki Udon」 

5時半~7時   参加者 2名  演者 1名
⑨Aさん     「道具屋」