6/28 にぎわい亭稽古だより

笑1
 『おさらい会』
 8月6日(日)1時半開場 2時開始でおさらい会をします。
公演というよりも公開練習という感じで、お客様を楽しませる会ではなく
公開稽古というつもりでやらせていただきます。
 それでも見てやろう、応援してやろうという方がおられましたら、ご予約下さい。普段稽古をさせてもらってる2階でさせてもらうので、先着10名位しか入ってもらえないと思います。
 演者は、小学4年生~87歳の光輝高齢者まで約10名?の予定
 演目は、「pet」「Camping」「Upstairs」「Longevity」「Museum」、 英語だけでなく
    日本語の「軽業講釈」(生のはめ物入り)などもやる予定です。
 英語、日本語、そして何よりも忍耐力の勉強になります・・・!?

 今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 8名  演者 7名 

DSC03833.jpg
①大笑さん 「Camping」

②Sさん   「Snake」

油
③笑油さん 「Upstairs」

④Cさん  「Osaka Obachan」

民
⑤民姐さん 「Speaking Flower」

⑥Yさん   「Art Museum」

八
⑦八笑さん 「Longevity」

笑
⑧笑人    「軽業講釈」

午後5:00~7:00  出席者 4名  演者 3名 
さ
⑨さっくん 「Pet」

⑩Aさん   「動物園」

ば
⑪Bさん  「子ほめ」

6/25 にぎわい亭稽古だより


出演者名簿

20170625171005 - コピー

S1.jpg

五1

五2

『皆さん、凄い!』
 全日本社会人落語選手権 第23回大阪本選に参加させてもらいました。
優勝は、立つ家猿之助(たつのやさるのすけ)さんでしたが、他の参加者の皆さんもお客さんを引き付ける何かを持ってる人たちばかりでした。
 この会に参加させてもらって自分に何が足りないのか、いくつか気付かせてもらいました。出してもらえて感謝!
 しかし、一番すごかったのは、12時前から来て5時過ぎまで応援してくれてたお客さん、囃子方やこの会を企画運営してくれてたみなさん!

6/21 にぎわい亭稽古だより

弁当

全体170621-1 

『つぶらな瞳?』
 今日の稽古の前に、西宮の公民館で1時間ほどしゃべらせてもらいました。最初は皆さんが微動だにせずに、「一言も聞き逃さないぞ」という異常な集中力で、顔が穴だらけになるような感じで見つめて下さっていた。あんな感じでまじめに落語を聞いていただいたのは、初めての経験・・・?!
 手作りのおいしいお弁当をいただきました。ごちそうさまでした!

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 8名  演者 7名 
1 油
①笑油さん   「Upstairs」

2 香
②香笑さん   「猫と金魚」

3 あ
③あららさん  「Osaka Obachan」

4 よ
④Yさん     「Art Museum」

5 おお
⑤大笑さん   「Camping」

6 遊
⑥遊宴さん   「Let’s Study Osaka-ben」

7 亜
⑦Atomさん  「米揚げいかき」

午後5:00~7:00  出席者 3名  演者 2名 

9 さく
⑧さっくん 「Pet」「Painful」「鍬烏」「月日のたつのは」

⑨Aさん     「動物園」

6/14 にぎわい亭稽古だより

てんのじ170611
 『てんのじ村寄席(英語落語)』
※Toshiichi Mizumoto さんの記事を転載させていただきます。
 6月11日の日曜日、第13回目の「てんのじ村寄席・英語落語の会」を開催しました。
 今回は妙齢の大阪おばちゃんが多数お越しいただいたのが一番の特徴でしょうか。開演前の会場が賑やかなこと。またKonekoさんが応援に来てくださり、〇丸さんとの三味線の連弾でお囃子も一段と賑かでした。この賑かさに乗って、演者も飛び入り前座のSakuchanから、古典も創作も何でも自家薬籠に納める驚異の落語英語力・トリの喜亭さんまで皆さん快調。なかでも大阪おばちゃんから一番エネルギーを戴いたのは久しぶりに登場のあららさんかな?!
 一方で、これまでより少なかったのが外国人のお客様。しかし、以前近くのゲストハウスに宿泊して来場されたドイツ人の女性が再び来られ、笑人さんのワークショップに登壇。外国人のリピーターは他にも2人いらっしゃって嬉しかった。後の打ち上げ会場ロータスさんからもネパール人の従業員の方らお二人が。おおきに!
 新今宮駅前に星野リゾートが関西観光の拠点ホテルを建設!長年この地域のポテンシャルに注目してきた者にとってこの上ない朗報です。商店街、ゲストハウス群の皆さんとともに、私たちも頑張ります。
 詳細は、同寄席HP「活動報告」のページで(http://rakutopia.jp/tennojimura-yose/?page_id=63)。

170618ぷちおふく170618
※18日は高津神社でプチおふく寄席です。ご都合がつきましたらお越しください。

今日のお稽古
午後3:00~7:00  出席者 6名  演者 6名 
油
①笑油さん   「Upstairs」

大
②大笑さん   「Camping」

香
③香笑さん   「猫と金魚」

横
④Yさん     「Art Museum」

八
⑤八笑さん   「Longevity」    

笑
⑥笑人      「軒づけ」

午後5:00~7:00  出席者 4名  演者 3名 
⑦Aさん    「動物園」

板
⑧Bさん 「子ほめ」

こう
⑨こうりい    「Gonsuke’s Fish」

6/10 にぎわい亭稽古だより

『落語体験』
 10日は1時半から3時まで、立命館大学の留学生約20名の皆さんに、日本文化としての落語体験をしてもらいました。先生が扇子や手拭いを人数分用意されて実際の使い方(箸・盃・本・焼き芋etc.)も体験してもらうことが出来ました。
 どんな感想を持たれたんでしょうね・・・?!
170610-1立命

立命170610全体

全体2

サン女

男前

二人笑顔

2立



 

6/7 にぎわい亭稽古だより5/31 にぎわい亭稽古だより

てん13回170611

愛互

 『英語落語』
日時 6月11日(日)2時開場、2時半開演
場所 山王福祉会館 西成区山王2-13
   動物園前駅下車②出口 商店街を右折 スーパー玉出の手前左折 豊島屋を右折
入場料 500円
プログラム
Pet     Sakkunn(5年生)
Longevity  Hasshow(光輝高齢者)
A Complaint Bag Arara
My Beautiful Wife Charley
 Workshop    Showto
Gonsuke’s Fish Corey(American)
Mailholic Family Kitty
Ohayashi Rakutennkai,Marumaru & Koneko
※ お時間がありましたら是非お越しください。
※ 4日は京都五条、7日は稽古が終わって、午後8時から新世界のゲストハウスで英語落語
 会をさせてもらった。オフシーズンでどちらもお客さんは多くなかったが、メキシコの人や
 台湾・韓国の人たちと英語落語を通して良い交流ができたと思います。

今日のお稽古
午後3:00~7:00  出席者  8 名  演者  8 名 
笑
①笑人      「軒づけ」

遊
②遊宴さん   Short Stories

八
③八笑さん   「Longevity」

民
④民姐さん   「Speaking Flower」

あ
⑤亜と無さん  「Unagi-ya」    

さ
⑥さっくん 「Pet」「月日のたつのは」「鍬烏」「いたい」

ば
⑦Bさん 「子ほめ」

⑧Aさん    「動物園」

あ2

あ3

あ4

遊2ローズ

笑2

笑3

笑4

笑5

HHER17-6-page-001_20170609130849a6f.jpg



5/31 にぎわい亭稽古だより

ミキヤ
『ハヒフヘホ』
 5月9日の新聞に載っていた「幸せのはひふへほ」という記事
は・半分でいい ひ・人並みでいい ふ・普通でいい へ・平凡でいい ほ・程ほどでいい
何でも欲張りすぎたらいかん・・・!?

今日のお稽古
午後3:00~7:00  出席者  8 名  演者  7 名 
笑1
①笑人      「軒づけ」

香
②香笑さん   「くちなし」「Speaking Flower」

八
③八笑さん   「Longevity」

④Aさん     「動物園」

さ
⑤さっくん 「Pet」「月日のたつのは」「鍬烏」   

⑥Bさん  トピックス

こ

⑦Corey 「Gonsuke Fish」