5/28 にぎわい亭稽古だより

『落語選手権』
 6月25日の詳細です。
 私目は1時55分からの出番をいただきましたが、12時開場ですので、その頃に来ていただかないと入れないと思います。
 去年は参加希望者が多くて出してもらえなかったのですが、開場時刻に間に合わなかったので、中に入ることができませんでした。
落語とりい170625

続きを読む »


5/24 にぎわい亭稽古だより

ミキヤ
『ミキヤ喫茶店』
 にぎわい亭のお稽古は、毎週水曜日午後3時から行っています。お稽古場には少し前に入れてもらっていますが、その時間調整に中崎町の2番出口の向かい側にある、喫茶店ミキヤさんでお世話になってます。

◎落語会の予定
 8月6日(日)2時~ おさらい会をする予定です。

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者  5 名  演者  6 名 
①笑人    「軒付け」
②香笑さん  「アラカルト」
③民姐さん  「口くちなし」「Speaking Flower」
④遊宴さん  「Robo-G」
⑤Bさん   「子ほめ」
⑥Atomさん 「Atagoyama」 

午後5:00~7:00  出席者 3 名  演者  3 名 
⑦Bさん    「子ほめ」
⑧さっくん   「Pet」「月日のたつのは」
⑨Aさん    「動物園」

5/17 にぎわい亭稽古だより

img125.jpg
『挑戦?!』
 5月、6月はいろんなところでいろいろなことをさせてもらっています!?
 来月の25日は、上方落語連盟主催の全日本社会人落語選手権というのに出してもらえることになりました。
 今の課題は、緊張する場所ををいかに楽しむ場所にきりかえられるか・・・!?

◎落語会の予定
 第10回たちばな170623

170528たられば

5月26日(金)日本語 たちばな寄席   (要予約・無料)
   27日(土) 日本語 伝楽亭 2時? (お茶代)
   28日(日) 多言語(?)たられば寄席 (無料)     
 6月11日(日)英語  てんのじ村寄席  (先着50名?・500円)
18日(日) 英語  プチおふく寄席 (無料)
   25日(日) 日本語 社会人落語選手権(前売り500円)
※ 6/25に行ける!大きな笑い声を出しに行ったるぞ!という方がおられましたら
 先着20名のかたに入場券をさし上げます。ご連絡下さいませ。

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者  7 名  演者  7 名 
笑
①笑人    「This is Rakugo」

板
②Bさん 自己紹介「Pet」「チャウチャウ」
③Kさん   自己紹介「Pet」「チャウチャウ」
④Tさん   自己紹介「Pet」「チャウチャウ」
⑤Yさん   自己紹介「Pet」「チャウチャウ」

⑥笑人    「軒づけ」
民

⑦民姐さん 「Speaking Flower」 

午後5:00~7:00  出席者 4 名  演者  3 名 

さ
⑧さっくん   「Pet」「月日のたつのは」

⑨Aさん    「動物園」
③笑人     「軽業講釈」×2
三味線 千鶴さん

5/10 にぎわい亭稽古だより

img124.jpg

第10回たちばな寄席(FB宣伝用)

てんのじ13回170611

『笑って長生き』
 現役の産婦人科医で笑い学会の副会長の昇幹夫(のぼりみきお)先生がPHPという雑誌(駅やコンビニでも売っている定価205円)に「辛いときこそ、笑いましょう」というテーマで記事を書かれていますが、その中で
「ピンチになったら、童謡『あめふり』を歌ってみてください。アメアメフレフレ母さんが・・・、
 ピンチピンチ、チャンスチャンス、ランランラン♪」?!
◎落語会の予定
 5月26日(金)日本語 たちばな寄席 (要予約・無料)
 6月11日(日)英語  てんのじ村寄席(先着50名?・500円)

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者  7 名  演者  7 名 
香
①香笑さん   「Museum」

Mさん
②Mさん 「Pet」

遊
③遊宴さん   「Robo-G」

民
④民姐さん   「Speaking Flower」

八
⑤八笑さん   「Longevity」

あ
⑥Atomさん  「素人浄瑠璃」

笑
⑦笑人      トピックス

午後5:00~7:00  出席者 3 名  演者  2 名 
さ
⑧さっくん   「Pet」「月日のたつのは」

駅前五月20170507_
⑨Aさん    「動物園」

5/3 にぎわい亭稽古だより

明太パーク170502

花の絨毯三田永沢寺170502

朝来白井大町藤公園170502

DSC03081.jpg
『憲法記念日』

皆さんはこの連休をどう過ごされてるんでしょうね?今日もお稽古をしましたが、さっくんとAさんと私の3人でした。参加者が多いときは多いなりに盛り上がりますが、少ないときもそれなりにみっちりと充実した稽古ができるんですね。
こんなテーマパークがありました・・・!?

今日のお稽古
  午後3:00~7:00  出席者  3 名  演者  3 名 
①笑人      「軽業講釈」
           「軒付け」
           「天災」
           「Tengu」

「猫」
②さっくん    「Pet」
          「月日のたつのは」
③Aさん     「動物園」