4/30 にぎわい亭稽古だより

『伝統的技能』
 京都迎賓館に行ってきました。建設には11種類の伝統技能者(大工・左官・建具・表具etc.)の皆さんの技、館内には14種類の伝統技能(漆・蒔絵・竹工芸・京指物etc.)を活用したたくさんの凄い調度品がありました・・・!?。
※5月3日(水)は祭日ですが、午後3時からいつも通り稽古をします。
京都迎賓館

1

3

P_20170430_104308_1_p.jpg

P_20170430_104318_1_p.jpg

2

P_20170430_103511_p.jpg

P_20170430_101752_1_p.jpg

P_20170430_104219_1_p.jpg

P_20170430_102439_1_p.jpg

4/26 にぎわい亭稽古だより

シルバー

ちゅだい

ちゅ

『チューリップ』
 府営住宅の横に花壇があります。シルバー世代の皆さんが協力して世話してくださっているようです。1週間前はもっと鮮やかに綺麗に咲いていました。その時写した写真をうっかり削除してしまったので、もう一度写しに行きました。残念ながらあの輝きはありませんでした!?
 軽業講釈をさせてもらいましたが、なかなかうまくできません。もう1回チャンスをいただいてますが・・・?!

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者  10 名  演者  10 名 

笑軽業
①笑人      「軽業講釈」

大
②大笑さん   「Camping」

りつ
③Rさん     「Met a Friend」

め
④メーシャさん 「トピックス」

香
⑤香笑さん   「Osaka Obatyan」

あ
⑥あららさん   「Complaint Bag」

八
⑦八笑さん   「Longevity」

ゆ
⑧遊宴さん   「Let's Study Osaka-ben」

あ (2)
⑨Atomさん  「4ninguse」

午後5:00~7:00  出席者 2 名  演者  1 名 
⑩Aさん    「動物園」

4/19 にぎわい亭稽古だより

海津大崎
生徒さん大集合170318
/>
『春夏秋冬』
 今年も桜がきれいでしたね。外国からこの桜を見るためにくる観光客もたくさんおられるようですが、満開かそのあとの花びらが地面に落ちて枝にも道にもピンク色が残っている様子をみせてあげたいですね。バスツアーで琵琶湖の北の方の海津大津の桜を見てきました。
 22日(土)八聖亭で「軽業講釈」を豪華にはめもの入りでさせてもらいますが・・・!?
 
今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 3 名  演者  3 名 

油
①笑油さん  「Business Trip」

Y_20170420112422b89.jpg
②Yさん    「Museum」

笑
③笑人     「軽業講釈」

午後5:00~7:00  出席者 2 名  演者  1 名 
④Aさん    「動物園」

4/12 にぎわい亭稽古だより

シロクマ

カレー

カし
『白くないけどシロクマ?』
 12日の昼、JR天満駅のすぐ近く、区民センターの手前にあるカレー屋さんに入って野菜カレーを頼んだら、カレーの上にこんなものがのって出てきた!(たのしーい!?)湯がいた人参をこんな形にしたものだった。これは一つずつナイフか包丁で切ったのか?これ用の型で押してきったものか・・・!?

今日のお稽古
午後3:00~5:30  出席者 7 名  演者  6 名 

笑
①笑人      「軽業講釈」

香
②香笑さん    「延陽泊」

遊
③遊宴さん   「Let's Study Osaka-ben」

民
④民姐さん  「Doctor」「月日のたつのは」

八
⑤八笑さん    「Longevity」

あ
⑥Atomさん   「天神山」


 午後6:00~7:00   出席者 2 名  演者  1 名 
⑦Aさん    「動物園」
P_20170414_122638_p.jpg
「海津大崎」(日本の桜名所100選・滋賀県)

4/5 にぎわい亭稽古だより

P_20170401_142603_1_p.jpg
『新ネタ』
 古典でも、新作・創作でも新しい落語を覚えて、人前で出来るようにするという作業はなかなか手間がかかって大変だ!?プロの噺家さん達は独演会などで、一人で3つ
やったりしている。どんな覚え方をして、その記憶をどうやって維持してるのだろうか?聴いて覚える。見て覚える。つぶやいて覚える・・・!?
この写真は、池田市の五月山公園の入り口近くにあるにある社会人落語選手権で優勝した関大亭笑鬼さんの記念植樹碑です。

今日のお稽古
午後3:00~4:30  出席者 5 名  演者  5 名 

笑
①笑人      「軽業講釈」

油
②笑油さん   「Business Trip」

大
③大笑さん   「Camping」

横
④Yさん     「Museum」

香
⑤香笑さん    「延陽泊」

 午後5:00~7:00  出席者 3 名  演者  2 名 

さ
⑥さくちゃん   「月日のたつのは」

⑦Aさん    「動物園」