12/28 「にぎわい亭」 稽古だより

元町第3回プロ最終

『英語小咄で国際交流!』
1月7日(土)のまちづくり英語落語寄席のプログラム決定しました。
入場無料 1時開場 1時半開演です。
場所 神戸元町まちづくり会館 (阪急花隈駅東口から南へ徒歩3分)
入場無料ですが、先着100名しか入れませんので、少し早めにお越しください。


今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 8 名  演者 7 名 

大
①大笑さん     「Snake」

香
②香笑さん      「Museum」

油
③笑油さん 「Ice cream」

あ
④あららさん 「Love Child」

遊
⑤遊宴さん 「Speaking Flower」

八
⑥八笑さん 「Elderly Pleasure Spa」

亜
⑦亜と無さん    「Kusyami Kohsyaku」

 午後5:00~7:00  出席者 4 名  演者 3 名 

さく
⑧さっくん      「Pet」

民
⑨民姐さん     「Fishing」

⑩Aさん       「動物園」 

12/21 「にぎわい亭」 稽古だより

テクノカットⅠ_20161213 - コピー (2)
『テクノカット!?』
 実は、13~17日まで、右の鼓膜の再生手術を受けるために入院してました。「以前は1週間ぐらいかかったけど、今は一泊二日で出来るよ。」とか言われて、割と簡単に考えていましたが、命にかかわらくても麻酔(局部)をして手術をしてもらうというのは大変です。93%の成功率という腕の良い先生にやっていただいたのでほとんど痛みもなく無事に終わりましたが、大事をとって4泊させてもらいました。
耳の後ろ側を切るので、右側だけこんな髪型にしました。10針ぬったそうです。これからずっとこのヘアスタイルにこだわって落語をしたら、これがほんまのカミガタ落語!?(シッツレイシマシタ!?) 只今禁酒中・・・!?


第3回神戸プロ
 1月7日(土)のまちづくり英語落語寄席のプログラムの原案ができました。
多少変更があるかと思いますが、こんな感じでやる予定です。小学生はカワユ―イし! 86歳のネタクリ老人は凄いですよ!?みな様お誘いの上是非お越しください。

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 4 名  演者 3 名 

香
①香笑さん     「Museum」

民
②民姐さん     「Fishing」

亜
③亜と無さん    「Kusyami Kohsyaku」

 午後5:00~7:00  出席者 4 名  演者 3 名 

Yさん
④Y さん      「Pet」

さく
⑤さっくん      「Pet」

⑥Aさん       「動物園」 

12/ 13 「にぎわい亭」 稽古だより

 『休道場!?』
 12月14日のお稽古はお休みです。
The practice on December 14th is a day off.

 年末は28日まで、年始は4日から、午後3時スタートでお稽古をします。
普段、お仕事で来れない方も一度試しに見学にお越しください。
 1/7は、神戸元町「まちづくり会館」で第3回英語落語会を
 2/4は、動物園前「山王福祉会館」で第12回てんのじ村寄席を行いま~す。

I will practice at the end of the year until December 28th,
the beginning of the year from January 4th, start at 3pm.
Why don’t you join us?
1/7 is the 3rd English Rakugo society at Motomachi Kobe Motomachi .
2/4 is the 12 th Tenoji village at the "Sanno welfare hall" at Dobutsuenmae.

神戸第3回ハガキ

プレス

第3回元町

第12回てんのじ村寄席


12/10 にぎわい亭稽古だより

『笑数精鋭!?』
 今日も、ボストン出身のジェシカさんやカリフォルニア出身の女性、インドネシア人の男性、淀川区の男性、枚方の女性など少数精鋭でしたが、しっかりと笑いで応援してくださいました。
西ポス

ジェシカ

笑人

12/ 9 「にぎわい亭」 稽古だより

 『量より質!?』
 動物園前の一番街商店街の空き店舗で英語落語のデモンストレーションをさせてもらいました。一番前に男女二人ずつ、4人で座ってくださった方たちが、「英語はわからん」と言いながら、英語で答えてくださったり、よく笑ったり、とてもよく反応してくれたので、大変気持ちよくしゃべらせてもらいました。
 今日の9時からは中止になりましたが、 1回目ー19時~ 2回目―20時~ やりますので、時間のある方はいちどのぞいてみてください。
レーザー

コウリ―

実は

全体

12/ 7 「にぎわい亭」 稽古だより

DSC00878.jpg
『商店街の空き!?』
※ おふく寄席 こねこさんの記事から転載
家動物園前 西成区太子1丁目12番
A man who wears yellow and blue-colored Kimono is standing on the street. 
●With enjoyable workshop “Admission free “(with a small gift?) 
●Dec.9th (Fri) ①20:00~ ②21:00~ 
●40min/every performance by Showto(famous amateur performer)and Corey(from USA)   
●At Doubutsuen-mae (Exit②)Ichibai shopping arcade.(Nishinari-ku Taishi1-12) 
You can enjoy the essence of worldwide unique traditional performing arts of Japan 
“Rakugo”, without any knowledge of the Japanese language. There will also be workshops about Rakugo techniques and how to per form short stories.
今週金曜日、土曜日、西成散策にお出かけください。
どこからか、三味線の音色にのせて、英語で落語が聞こえてきますよ。(o^^o)
詳しくはmeetupをご覧ください。(o^^o)  English Rakugo OFUKUYOSE
今大阪で、たぶん、バックパッカーに、最も人気のある場所、それは西成! 昔とは、一味違う西成で新たな魅力を発見しませんか?てなことで、和と洋の融合娯楽、英語落語会を開きます。●各回30分程のイベントです。
●12月 9日 金曜日 1回目ー20時 2回目―21時
●12月10日 土曜日 1回目ー19時 2回目―20時 (Canceled―21時)

今日のお稽古
 午後3:00~5:30  出席者 11 名  演者 10 名 

マ
マリベルさん  「くちなし」(日本語・スペイン語)

香
②香笑さん     「猫と金魚」

大
③大笑さん     「Camp」 「Snake」

M_201612091142596fe.jpg
④Mさん       「Snake」

八
⑤八笑さん     「Oiraku-buro」    

あ
⑥Araraさん     トピックス    

Y.jpg
⑦Y さん      「Pet」

デ
⑧Dukeさん     トピックス

亜
⑨亜と無さん    「蔵丁稚」

さっくん
⑩さっくん      「Pet」

 午後5:30~6:30  出席者 2 名  演者 1 名  
①Aさん       「動物園」 

12/ 4 「にぎわい亭」 稽古だより

5あうち
『大阪府立大学』
 5歳の女の子が笑ってくれてました。英語がどれくらいわかっていたのか定かではありません。仕草や表情などの雰囲気を感じて笑ってくれていたのかわかりませんが、「英語のシャワーを怖がらずに、わからない言葉を気にせずに、英語落語を楽しもうという前向きな姿勢があったから楽しめたんだと思いますが・・・!?

1全体

9こ ここまで?

女子笑

青年笑 - コピー

愛護 - コピー

風ビックリ

12/ 2 「にぎわい亭」 稽古だより

出前府大プロ20161202

※ おふく寄席から転載
出前寄席のお知らせです。
参加されたい方、ofukuyose@gmail.com
にご連絡ください。

英語落語 おふく寄席|「出前寄席」
1998年7月12日 大阪は北区の”お好み焼きにゅーおふく”の鉄板が初舞台。高校生~86歳までの年齢からなる面々による英語落語会を是非応援してください!