11/ 30 「にぎわい亭」 稽古だより

Lさん
『べっぴんさん!?』
 「人は知らない間に、人を傷つけてしまうことがある。だけど、それに気
づくと人は優しくなれる。」
 今日のナレーションでこんなことを言っていた・・・!?
 今日は、カナダのウィニペグ出身のLukeさんが5時に仕事を終えて、堺
からわざわざ稽古をするために一人で来てくれた。やる気に感激!!
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 12 名  演者 11 名 

大
①大笑さん     「Camp」

Mさん
②Mさん        「Snake」    

油
③笑油さん     「Ice cream」

香
④香笑さん     「くちなし」(英語)

まり
⑤マリベルさん   「くちなし」(日本語・スペイン語)

民
⑥民姐さん     「Fishing」

遊
⑦遊宴さん     「くちなし」(韓国語)

八
⑧八笑さん     「Gokuraku-buro」

Yさん
⑨Yさん       「 Pet 」

あ
⑩Atomさん    「Kusyami Kohsyaku」

笑
⑪笑人  年末年始の予定
No lesson 12/14
Last lesson  12/28
First lesson 1/ 4

午後5:00~7:00  出席者 4 名  演者 3 名 
①Aさん       「動物園」

Sちゃん
②Sくん      「 Pet 」

③Lukeさん     「Pain」

11/ 27 「にぎわい亭」 稽古だより

img081.jpg
『感謝感激雨降らす!?』
 第23回おふく寄席には、土砂降りの雨にもかかわらず、250名の方に参加していただけました。感謝感激雨あられで、ホンマに土砂降りの雨をふらしてしまい申し訳ございませんでした?!
 年々全体のレベルが前よりも上がっているとか、個人的には英語の発音がうまくなっているとか褒めていただいたりで、「またがんぶわろう!」という勇気をいただけました。
 「寝たきり老人」にならずに「ネタクリ老人」になれそうです・・・?!
1出囃子3人

2お客さん

3聞くコツKS

4は3

5こ1

6天狗

7こいと2

8_201611281211054dd.jpg

9ま1

10デユーク


11あ5

11/ 23 「にぎわい亭」 稽古だより


サクちゃん
『期待の新人!?』
 小学校4年生のS君が前回の稽古からさんかしてくれています。自己紹介の後ブレイクダンスを披露してくれました。参加者の平均年齢をだいぶ下げてくれました。平均年齢何才になったんでしょう?!
 今度の日曜日は、「第23回おふく寄席」です。万障繰り合わせの上是非お越しください。明日金曜日は寝屋川国際交流協会で、28日(月)は天王寺の幼稚園で英語落語をさせていただきます。おかげさまで今月は、いや今月もなかなか充実した月になりました。スーパームーン・・・!?

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 8 名  演者 7 名 

マ
①マリベルさん  「くちなし」(日本語・スペイン語)
②遊宴さん     「  〃  」 (韓国語)
③笑人       「  〃  」 (イタリア語)

Yさん
④Yさん       「 Pet 」

Mさん
⑤Mさん   「Snake」

サクちゃん正座
⑥Sくん      「 Pet 」

笑
⑦笑人       「Tengu」

八
⑧八笑さん     「Summer Doctor」

 午後5:30~6:30  出席者 3 名  演者 2 名  
①Aさん       「代書」 

遊
②遊宴さん     「 Ohsaka-ben」

11/22 にぎわい亭稽古だより


デユーク日経新聞161122
※英語落語おふく寄席からの転載
What a great news ‼︎
Duke KanaDA appears on Nikkei evening newspaper,and was announced that he became the apprentice (弟子) of the very famous professional Rakugo performer Mr Katsura Fukudanji.
Wow! Congratulations, Duke‼︎
Your dream comes true.
おふく寄席でも大活躍のDuke KanaDA、いよいよプロへの第1歩を踏み出しました。
おめでとう‼︎

11/21 にぎわい亭稽古だより

写真辻野教室161122 - コピー
『こんなとこで講師させてもらいます!?』
《12月26日、27日開催》
��失敗を楽しも!即興型英語セミナー
 《Rakuden第2回こどもインプロ・ワークショップ》��

お待たせしました。
春の初開催でたいへんご好評でしたRakuden社会教育部主催《こどもインプロ・ワークショップ》。いよいよ第2弾を12月に開催します!

>>詳細、コチラでご紹介しています♪
http://rakuden-web.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

たとえば学校や塾のテストで英語の得点が良くても、外国人を目の前にしたとたん無口になる・・・あるある、ですね。

なぜ、持っている知識をアウトプットできないのだろう。。。
こたえの一つはコミュニケーションの「訓練不足」。

英語であれ日本語であれ、会話とはそもそも「未知」との遭遇!
予測通りのこたえがいつも来るとは限りません。必要なのは臨機応変な受けこたえ♪

「とにかくやってみる」⇒「意外となんとかなって自信が芽生える」⇒「間違いを恐れないでやってみる」⇒「自信が育つ」・・・と実践を重ね、らせん状に成長していくことをめざす。そんな経験をぎゅっと圧縮してできたらどうだろう?!

ということで、今回は、コミュニケーションの中でもとくに英語の会話術に焦点をあて、小中学生を対象に《こどもインプロ・ワークショップ》=“インプロ英会話講座”を開催します。

参加者一人ひとりがこれまでの知識を存分に、自信を持って出すこと、間違いを恐れない心を育てることを目標にします!

開催日 2016.12.26 & 27 @ 大阪市天王寺区
    両日とも13:00〜16:00(2日間のプログラム)

対象: 小学生、中学生

主な内容:
  Day1 インプロの基礎
     フォニックスの学習①/英語小噺/グループ練習

  Day2 インプロの応用
     フォニックスの学習②/グループ練習後、全員発表

定員: 10名さま

参加費: おひとり様 1日あたり6,480円

主催: 特定非営利活動法人楽しく伝える キャリアをつくるネットワーク
    社会教育部 (通称:Rakuden/楽伝/らくでん)
    Tel: 06-4305-7275

11/ 16 「にぎわい亭」 稽古だより

第3回元町

『年末・年始のお稽古?』
 来週、11/23は祭日ですが、いつも通り、年末は、12/28日まで稽古をします。
申し訳ありませんが、12/14はお休みにさせていただきます。
 年始は、1/4から稽古を始めます。
 1/7は、神戸元町のまちづくり会館で「第3回 まちづくり英語落語寄席」を行います。演者は小学生から86才まで!?
稽古日 11/23・30
     12/ 7・21・28
     1/ 4・11・18・25 
休み  12/14
※ 初めての方、長期に休んでおられる方は、一応念のために来られる
前に お電話か携帯メールに連絡をいただけないでしょうか?
  何かの都合で急遽、休稽古ということもあるかもしれませんので。
 携帯メールsstiwayo@gmail.com か 090-9629-0045

今日のお稽古
 午後3:00~5:30  出席者 15 名  演者 13 名 

大
①大笑さん     「Camp」

ま
②マリベルさん  「くちなし」(日本語・スペイン語)

笑
③笑人     「  〃 」 (イタリア語)

香
④香笑さん     「Museum」 

横
⑤Yさん       「A Careless Load」

村
⑥Mさん     「A Careless Load]

油
⑦笑油さん    「Ice cream」 

遊
⑧遊宴さん     「くちなし」 (韓国語)

天
⑨天笑さん     「Hijack」

八
⑩八笑さん     「Summer Doctor」

デ
⑪Dukeさん     トピックス

アトム
⑫Atomさん     「Kusyami Kohsyaku」

民
⑬民姐さん     「Fishing」

午後5:30~7:00  出席者 5 名  演者 3 名
⑬ Sくん     「 Pet 」

あ
⑭あららさん 「Kannin Bukuro」

こ
⑮Coreyさん   「The Zoo」

11/15 にぎわい亭稽古だより

1正座

3大

大淀ジュエン161113

4-1 Yu

4-2 Yuお客さん

5イチアダー

大淀全員161113

※ おふく寄席のこねこさんの記事を転載
11月13日 日曜日。
出前寄席、行ってきました!
最高のお客様!!!
アリガトウゴザイマシタ!
今回の出前寄席は、外国人演者と10歳の少年をメインにすえて、
ベテラン笑人の落語ナビやワークショップ、それにトリには、聴かせて笑える「転失気」の三笑で締めました。
ようよう笑っていただきましたぁ~。
昨年は、Coreyの記憶によると、4人やったらしいです、観客が。
でも、今年は、天気に恵まれたお陰もあってか、全く知らない方ばかりが
31人も集まってくださり、偶然きた割には、英語で落語を聞く力のある方ばかりで
驚きの連続でした。
尋ねたところによると、多くの方が図書館にきはったんやそうです。
んで、英語落語会やってる、と知り、参加した、ということでした。
図書館併設の会場で、ほんま!よかった~!!!
少しづつ、こちらにもおふくのファンが増えているようで、嬉しく思いましたー!

11/ 9 「にぎわい亭」 稽古だより


『空気?』
 暗くなく、不機嫌でなく 「普通にしてる」のも、周りからは「暗く、不機嫌に」見える。(なーるほど!) 
 どなたの言葉か定かではないが、
「中年になって気づいたのは、いい歳にになったら人前では明朗快活にふるまってみせることが(ほぼ義務に近い)たしなみだということ。中年以上が暗い顔で不機嫌をふりまくと、その場そのものが台無しになる。若者の暗さは人の気を引く要素かもしれないが、歳を食うと暗さはただ人を遠ざける要素になる」(なーるほど!!)
 
 無理にではなく、自然体で明るい話題を提供できるようになりたいものです・・・!?
『ギョギェーーーー!?』
 トランプさんがかってしまいましたねえ・・・!?

第3回神戸

14370388_1816237905261860_3485012248275743598_n_20161110000545936.jpg

出前大淀161113
※ 英語落語会の予定です。
  11/13(日)2時半開演 大淀コミュニティセンター
  11/27(日)1時半開演 大阪歴史博物館
  01/07(土)1時半開演 神戸元町まちづくり会館
      (いずれも入場無料です)  
  
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 7 名  演者 7 名 

まり
①マリベルさん   「くちなし」(日本語・スペイン語)

民
②民姐さん    「Fishing」 

デュク
③Dukeさん   トピックス

八
④八笑さん   「Oiraku -buro」

Mさん
⑤Mさん      「Doctor」

笑
⑥笑人      「Pet」

A.jpg
⑦Atomさん     「Kusyami-kosyaku」

午後5:30
~6:40  出席者 2 名  演者 1 名
⑦Aさん     「代書」

11/4 英語落語道場にぎわい亭だより

11/13(日)北区民文化のつどい「国際交流サロン」
     英語落語会 
 時刻 2時半開演(2時15分開場
 場所 大淀コミュニティセンター
    (大阪市北区本庄東3-8-2)
    最寄駅は天六駅から北西へ徒歩約8分
※時間に都合がつけばお越しください。

出前大淀161113

出前大淀道順

11/2

1 着ぐるみ

11/ 2 「にぎわい亭」 稽古だより
『着ぐるみ脱いで・・・!?』
 タイムズスクエアの道路にはこんな着ぐるみをきた人たちのグループが何チームもいた。最初に見かけた時は、「趣味でこんなのを着て楽しんでるのかな?」と思ったが、そうではなかった。仕事として、生活のために「着ぐる脱いで置いて行け!」の反対に着ぐるみを着て、一緒に写真を撮りたいという人たちから被写体料を受け取っている。
「20ダラーズ!」(タカスギルー!?)


イキイキ撮影2人
※忘我楽写?

Q全体161014
※ジョンジェイ大学

2 カリカリベーコン
※カリカリカリベーコン

5 朝食オドミル
※フルーツオードミル 

3 タイ紅茶
※アイスのタイ紅茶、マンゴージュースではありません。

4 タホのコーヒーメーカー
※ホテルの部屋にあったコーヒーメーカー


今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 6 名 

マリ
①マリベルさん   「くちなし」(日本語・スペイン語)

油
②笑油さん    「Ice cream」      

民
③民姐さん    「Pain」 

大
④大笑さん   「Camping」

遊
⑤遊宴さん    「スタディしまっせ大阪弁」

笑
⑥笑人      ニューヨーク遠征裏話
 
午後5:30~6:40  出席者 2 名  演者 1 名
⑦Aさん     「代書」