10/26 「にぎわい亭」 稽古だより

煙突

焼鳥ベンダ

『串焼肉屋台?』
 クイーンズ地区のホテルの近くに移動式で大きな煙突をつけた串焼肉屋さんが、あった。1ドル80セントのチキンや4ドル前後のビーフなどを串に通して、日本風の焼き鳥という感じで売っていた。おいしそうだったので買ってみたいなとは思ったが、ビールと一緒にたべたかったのであきらめた・・・!?

今日のお稽古
 午後3:00~5:30  出席者 6 名  演者 6 名 

民
①民姐さん     「Pain」 「Pet」

マリ
②マリベルさん   「Cat’s Bowl」

香
③香笑さん   「Grilled Eel」

あ
④Atomさん    「あくびの稽古」

八
⑤八笑さん     「Summer Doctor」

笑
⑥笑人      「Tengu

Duke_2016102815005492b.jpg
⑦Dukeさん     Topics
⑧Yさん       「Pet」
 
午後5:30 ~7:00
⑨ Aさん     「代書」

こ
⑩ こうりいさん   「Zoo」 

10/19にぎわい亭稽古だより

あなたはどこを押しますか?
※ 左をついついおしてしまいます!?

DSC09250.jpg
※ クルージングの船

ビルの夜景
※ ビルの夜景

自由の女神
※ 夜の自由の女神

美光
※ 夜景

自由
※ 昼の自由の女神

砂浜と橋

右橋

船からのマンは
※ 船から見たマンハッタン島

証券会社
※ 古い証券取引所(?)

国連
※ 国連本部に入るための手続きをする所

総長
※ 歴代総長

グランド0
※ グランド0

ピストル
※ 不戦のモニュメント

⑨NY遠征の巻 (米国 10/18)
『ステタンシッテタ?』
今回の遠征は遊宴さんの紹介で実現できたものですが、こねこさん、あららさんと一緒に行動できたので、一人で遠征してる時には出来ないことがいろいろと経験できた。
 1日目の夜はディナークルーズで水に映る夜のニューヨークの夜景や自由の女神を見ることができた。
 2日目には、3人+1人の4人の半日観光に行った。「あっとニューヨーク」のナカザワさんの案内はとても歯切れがよく勉強になった。4500人乗りのフェリーからは、ステタンアイランド往復の間に昼のニューヨークの街並みや自由の女神をみることができた。夜とはまた違った感じでとても良かった。その後、国連本部の中の見学もできた。
 3日目は、予定の公演が14日の夕方に延期になったので、エンパイアステイとビルに上がることも出来た。
 4大学でさせてもらった公演もとても喜んでもらえて良かった。リサさんがいろいろ手助けをしてくれて助かったし、彼女に飲ましてもらったブルックリンビールがおいしかった。紹介してもらったレストランの肉は抜群においしかった。Ricoさんに連れて行ってもらったジャズの演奏会もよかった。
 今回の遠征もいろんな方々に支えられてはホントに充実したものになりました。皆さま
本当にありがとうございました。

 エレベーターに乗った時、4階のボタンを押してるのにいつまでたっても動きません。
♪なーんでか?ほんとのボタンじゃなしに表示ボタンを押していたんです?!間違うのも無理ないでしょ・・・?!

10/18 にぎわい亭稽古だより

カニ足

ワークショップ

アデルファイ大

DSC09580.jpg

DSC09581.jpg

DSC09582.jpg

⑧NY遠征の巻 (米国 10/17)
『ロングアイランド鉄道!?』
 こねこさん、あららさんは帰ってしまったので、今日はどうやってアデルファイ大学に行こうかと悩んでいたが、朝の10時にM先生がホテルに迎えに来てくれることになって助かった。9時半には用意をして下で待っていようと思っていたが、何やかやしてたら9時40分になっていた。 すると部屋の電話が鳴って、M先生が下に来てくれているとのことだったので慌てて下に降りた。
 地下鉄の乗り換えも、ロングアイランド鉄道に乗り換えるのもややこしかった。迎えに来てもらって助かった。学校についてカフェテリアでステーキとカレーをご馳走になった。M先生は1時~3時まで授業だったので、昼食後はカフェテリアの前のベンチで寝転がっていたら、あっという間に1時間が経っていた。同じ建物の中にあった事務室にWifiを使えるように頼みに行くとゲスト用のパスワードをすぐにくれたので、携帯でメールのチェックができた。
 4時からの公演予定の部屋の準備を3時半から始めた。「20~30人来てくれたらありがたいんですが・・・?!」とおっしゃるので「大丈夫だろうか?」と心配していたが、始まる頃にもう40人程の学生さんと5人ほどの大学関係者の方たちも来て下さっていた。後から来られた方もおられたので、終わるころには約50名になっていた。
 木・金の学生さんたちの反応がよかったので、What is Rakugo の後、Gambler ではなくTengu をさせてもらった。ありがたいことに予想通りリアクションが大きく、名人になったような気持ちにさせていただいた。体験コーナーでは「Pain」と「Ice cream」をさせてもらったが、学科長の女性の先生も参加してくださって、今回の公演の中で一番の盛り上がりで終えることができた。
 夜はもちろん、カニの足を食べに行って食願成就で、お風呂に入って1時就寝頃、ぐっすりと寝て2時起床・・・?!

10/17 にぎわい亭稽古だより

DSC09569.jpg

紙を切ってテーブルクロス

食べる道具

DSC09567.jpg

DSC09568.jpg

エビボ昼ご飯
⑦NY遠征の巻 (米国 10/16)
『中華圏?!』
「違う!タイムズスクエアの辺りと全然違う!!」看板はほとんど漢字、あんなおしゃれな看板はほとんどない。レストランはほとんど中華レストラン・・・!?よく見ると鉄板焼きや感じで居酒屋と書いた店もある。歩道には、大きな煙突をつけた移動式の串刺しの焼き鳥・焼肉もあった。  
 今日目が覚めた時、外が明るく感じたので、2時まで、15時間も寝てしまったと思って慌てて起きたが夜中の2時だったのでもう一度寝なおした。6時ごろにホテルのB1のフロントの前においてあるシリアルやパン、ジュース、リンゴなどを食べて、パソコンで写真の整理をした。
 11時過ぎに昼ご飯を食べようと出かけると、エビカニ料理の店があったのでそこに入った。エビでなくカニの足を食べたいと思ったが、メニューに英語しか書いてなかったし、その時は他にお客さんもいなかったので、真似して「あれ!」と言えなかったので、with legと書いてあって値段もそこそこのものを頼んだ。
 店の人はお客さんが来ると店の入り口近くにある。テーブルと同じ幅のロール紙をテーブルの長さに合わせて切ってテーブルクロスとして敷く。そして、ビニールの殻入れ袋と手袋、紙ナプキン2枚と袋に入ったぬれティッシュをおく。料理の準備ができると、ビニール袋にいれた料理をバケツに入れて持ってくる。
 「ハズレー!」で6~7センチのザリガニのようなエビと薄い色の2種類を煮たやつが出てきた。そこそこおいしかったが、「よし明日の夜は、カニ足を食べにくるぞ!」と決意を新たに店を出た。ちゃんとチップもはらって・・・!?

10/21 「にぎわい亭」 稽古だより

『日本語の落語勉強会』
 今日の明日なんですが、明日22日 の3時ごろから「くもんもん式学習塾」をさせてもらうことになりました。お時間のある方はどうぞお越しください。入場は無料です。

染5161022

5染161022

10/16 にぎわい亭稽古だより


2フラの町

1マリリン編集用 - コピー

ハワバス

3 果実巻マンゴ

スパマ
※ フラッシングという町のアメリカのスーパーマーケット!?


⑥NY遠征の巻 (米国 10/15)
『香港?台湾?!』
 朝8時マリオット・マーキース集合?「どうやって行くか?」「タクシーに乗ってホテルに横付けするか?だけど、何かの都合で遅れてたりしたら対応に困るし…?よし、大した距離でもないし押していこう!」と考えて、7時半ごろ20階の部屋についた。「ノックをしたが返事がない。」「着替え中かもしれない?」「ちょっと待とう。」「最後の買い物かも?帰ってくるまで待とう。」10分前になっても帰ってこない。「ひょっとしたらチェックアウトをして僕のホテルに向かってる?」とにかくフロントで確かめてみよう。「2022、チェックアウト?」「イエース!」「ええーーー!タクシー乗り場を見てみよう・・・!居てたー、よかった!」
 そして、二人はJFKのANA系統の空港のタクシー乗り場でおり、重たい荷物、重たい?を引?きずりながら空港の建物の中へ消えて行ったのでありました・・・!?
 二人を見送り、そのタクシーに乗ったまま最初に訪れたホテルのある町にやってきた。 
「違う!タイムズスクエアの辺りと全然違う!!」看板はほとんど漢字で、あんなおしゃれな看板はほとんどない。レストランはほとんど中華レストラン・・・!?
 ホテルのフロントは地下一階、荷物用のリフトはあるが階段で降りる。台湾出身の親切なおじさんが前回居たが今日は違った。
 まだ11時前でチェックインができなかったので、荷物を預けて近くを散歩すると教会があった。たくさんの人(200人?)が並んでいた。近くの男性に"What's the line?(何で並んでるんですか?)と聞くと、英語が通じない!?どうやら中国語しか話せないようだ。
若い人に聞いてみると、「食料をもらうために並んでるんだ!」と英語で答えてくれた。
 12過ぎにホテルに戻ると「部屋に入っていいよ」と差し込みタイプのカードキーをくれた。4階の部屋に入ると、なんとマリリンモンローの枕がお出迎え!「オー!バスタブがある!!」久しぶりに風呂につかれる!」部屋代はだいぶ安いのに!?しかも、ジュースとパンとゆで卵、シリアル、なしとリンゴ、コーヒーの朝食(?)つきだ。
 1時間だけ昼寝をしようと思って携帯のタイマーを合わせた。気が付くと2時間たっていた。タイマーはなったのに気づかなかったのか?「江戸前寿司」ののれんのかかった寿司屋があったので入ってみた。果実巻と書いてあるのを頼んでみた。残念ながらビールはなかった。 アボガドとマンゴウがノリの代わりに巻いてあって、中にサーモンが入っている巻物が、4つに切られて出てきた。マンゴウがあまり熟してなくて、甘くなかったのであっさりした感じだった。4ドル、チップを含めて5ドル払って出てきた。
 おやつとしたら安くついた・・・!?

10/15 にぎわい亭稽古だより

DSC09442.jpg
※”I need your imagenation!” 

あらら
※”Marriage"

生聞く
※”Gamblet"
 
DSC09439.jpg
※楽屋
生徒集中
※ジャンケンゲームの為、”Please stand up"
※これらの写真は、10/13のジョンジェイ大学での写真です。
⑤NY遠征の巻 (米国 10/14)
『ニューヨク?!』
 今日は7時半に集合して、今いるマンハッタンからタクシーに約70分乗って、ロングアイランドにあるホフストラ大学という学校に来た。10:10~11:05まで昨日と同じプログラムで公演させてもらった。とてもノリの良い学生さん達で昨日よりも盛り上がった。
 昼食をごちそうしてもらった後、ウエルチ先生、藤本先生の車で送ってもらって、クイーンズ大学に移動、ここではレクチャーホールで、約70名の学生さんや日本の企業から研修に来ているという方たちに参加してもらった。人数も多かったし積極的な人も多かった,そして先生も嫌がらずに参加してくれたので一番盛り上がった。
 藤本先生に学校の近くの駅まで送ってもらって、地下鉄に乗ってでホテルに帰った。それから、Ricoさんに紹介してもらったジャズバーに行こうとしたが、よう見つけなくて、結局Ricoさんに迎えに来てもらった。せっかくええ席を取ってはったのに申し訳なかった!
 ブラジルからの有名な4人組ということだった。ジャズのことは全く分からないが、繊細な音を出そうとしていることはよくわかったが?
 今日の話には、落ちがない!?
A:「ニューヨークは地盤が固くて、温泉が出ないので温泉につかれないんです。」
B:「それはお気の毒ですね。」
A:「そんなことはないですよ.日本でもはやってる入浴法を考え出しましたから。」
B:「え?どんな入浴法ですか?」
A:「岩盤浴・・・!?」(シッツレイシマシタ!)     

10/13 にぎわい亭稽古だより

プライマリーりヴ
※これがプライマリーリブ、若い牛の背中の部分だとか?
肉の乗った皿

DSC09392.jpg
※エビシュウマイ?

ドギーバッグ

柄ガーラ

DSC09382.jpg
※エンパイアステイトビル、320メートルの高さから見た眺め!?

DSC09384.jpg

DSC09391.jpg

DSC09390.jpg

DSC09383.jpg

④NY遠征の巻 (米国 10/12)
『61歳から?』
この日予定していたクイーンズ大学での公演が、明日の夕方になったので、エンパイアステイトビルに上ってきました。入ってから出てくるまで3時間近くかかりました。てっぺんの方まで行くと64ドル、86階までなら32ドル、迷わず320メートの86階までに決まりました。あららさんが「シニア割引とかあるん違う?」「ありました!」「さすが主婦の感!」「残念ながら、こねこさんは?年後から?!」割引率はあまりよくなくて、3ドル安くなって、あららさんと笑人は29ドルで入れてもらいました。
 2時から、チップのいらないカフェテリアのようなところで、ピザ・野菜炒め・チキン・締めのアイスを食べました。夜はリサさん紹介の高級ステイキレストランに行くというのに「こんな時間にそんなに買ってどうするんですか!」とお二人に言いたかったんですが、ノミの心臓の私には言えませんでした・・・!?
5時からリハーサルをして、6時過ぎから出かけました。ガラガーラー」というお店でいただいた「プライムリブ」という肉は美味しっかった!!!!!!!!!!

10/12 にぎわい亭稽古だより

エレボタン

③NY遠征の巻 (米国 10/11)
『ばんごが無い!?』
 実は、最初予約したホテルよりもこねこさん達の泊まってる処に近くて、少し安いホテルがあったので、そっちに変更していました。旅行用のメモ帳に修正して乱雑に書いていたので、2番目のちゃんと書いてあるホテルが最初のホテルだと思いこんでしまってました。メモは、あわてた時にもすぐに出るように、老眼鏡が無くても、暗くてもよく見えるように大きな字で、正確に書いておかないといけませんね。高い授業料を払ってしまいました・・・!?
 マリオットホテルというのは超高級ホテルで世界中のあちこちにあるそうですが、こねこさんとあららさんは、ニューヨーク(NY)のど真ん中にあるタイムズスクエアという地区にある、マリオット・マーキースというホテルの20階に泊まられています。自分が泊まってるのもここから5ブロック離れた、6階だけど高い(値段がバスタブもないのに・・・)ところに泊まっています。歩いて5~6分、ホテルに入って部屋につくまで3~4分かかるので、約10分かかって集合しています。
 毎日ここの建物の中心部分にある20台ほどのエレベーターにお世話になってるのですが、エレベーターの中に降りる階を押す数字のボタンが無いんです・・・?! 実は乗る前にエレベーターの横にある数字盤で先にそのボタンを押すとその会で止まるようになってるんです!最初はビックリしますよ・・・!?

えれ押ボ
※こねこさんたちが泊まったホテル、マリオットマーキースのエントランス。

DSC09246.jpg

DSC09247.jpg
※エレベーターの中に数字のボタンがないので、外で押して乗ります。

DSC09249.jpg
※番号Pのエレベーターに乗りなさいとの指示が出ました。エレベーターは約20台、建物の中央にありました。

マリオットマーキーホテルのエレベーター
※ 8階のフロントから見上げたエレベーター。宇宙都市?!

続きを読む »

10/11 にぎわい亭稽古だより

②NY遠征の巻 (米国 10/10)
2人の撮影
※巨大広告塔を写すお二人

DSC09296.jpg
※街を歩くスパイダーマン

美光
※ビルの夜景

ビルの夜景

DSC09254.jpg
※興奮気味のお二人

『やっちまったぜ!?』
 こねこさんとあららさんはANA(全日空)で私目は、AA(アメリカン)で同じようなルートで同じような出発時間でしたが、航空会社が違うので出発ロビーも違いNYのホテルまで会うことはありませんでした。
 さてNYについて、タクシー乗り場で一人の日本人の方にお会いしました。マンハッタンのホテルに行かれるというので、2人で一緒に乗りることになった。そこの係の人に、あわてて行先の住所を見せると32ドルとプリントアウトした紙をくれた。そのNさんのホテルの住所も見て、順番を言ってくれたので、まず笑人のホテルによって行くことになった。
 そして、チップ代も含めて20ドルをNさんに渡して、ハワード・ジョンソンホテル前でおろしてもらった。
「アナタノシュクハクヨテイハ15ニチカラデス・・・!?」とフロントで言われてしまった。
「ぎょえーーーーーっ!?」

10/10 にぎわい亭稽古だより

①NY遠征の巻 (米国 10/9)
デイなあ
※機内食・ディナー

牛丼
※朝食

1電飾女性
※こねこさん達の部屋から見える景色です。

2 DSC09241


『ホンマに・・・!?』
  朝5時起床、ご飯とみそ汁+αの愛妻朝食(?)をいただいて、5:25にタクシー会社に電話。10分以内に来てくれるというので急いでコウヤへ行ってる途中に、ピンポーン!慌てて支度をしてタクシーに飛び乗った。パスポート・航空券のEチケット:財布(2つ)の海外遠征必須アイテム3点セットは小さなポーチ(?)に入っている。
 出発の3日前、6月ごろにアメリカン航空(AA)にインターネットで直接頼んで支払いも済んでいるEチケットを印刷しておこうと思って画面を出してみると、「警告、あなたの予約はキャンセルされています。」
「誰が勝手にキャンセルしたんや!ちゃんと予約して支払い済みやのに!?」
「チケットを買った旅行社かAAに連絡してください。」
旅行社で買ってないし、AAにパソコンで連絡してもいつ返事が来るかわからんし、AAに電話するしかないと思って電話番号を調べてみるとアメリカの番号!?
そのままかけたがつながらない。「日本からかける時の電話番号ぐらいちゃんと書いといてえや!」 アメリカへのかけ方をインターネットで調べて電話を掛けようとしたが、日本語対応は朝の6時から昼の12時までしかなかったので、池田の落語選手権の朝に電話した。聞いてみるとシカゴお部屋の、じゃなくてオヘヤ国際空港の乗り継ぎ時間が足りません( ^ω^)・・・!?
 AAにも何か事情があったと思います。パソコンに7月初旬に連絡してくれてたそうです。・・・だけどこれからは少々手数料がかかっても、旅行社に頼みます。航空会社も日本の航空会社を選びたいと思います。アメリカへの電話代の心配もせなあかんし、あの電話代はなんぼかかったんやろ? AAがちゃんと払ってくれるんやろか・・・!?
※スビバセン!レポートが遅くなりました。ホテルでインターネットに接続しようとすると八百置く円ある私の銀行のIDをハッキングしようとしてる何者かがいるということでパソコンが使えなかったので遅くなりました。遅ればせながらレポートさせていただきたいと思います。

10/9 「にぎわい亭」 稽古だより

クイーンズ161014
アメリカ12107815_10205459229623524_8812149714473971406_n
上半身笑人顔写真

『天の声!?』
 今年もも社会人落語日本一決定戦の予選に参加させてもらいました。去年は参加できないので申し込みませんでした。それともう一回は、最初トチッテルけどええかと思って出したDVDを送って、きっちり落とされて予選に出れなかったので、8回中6回参加させてもらってます。
 今年は予選通過できるかなと思ってましたが、現実はそんなに甘くありません。「今回は予選通過しても優勝はできへんから優勝できる力をつけんとあかんぞ!」という天の声だと思ってこれからも地道にがんぶわりたいと思います。
 この大会に参加してよいと思うのは、全国、北は北海道から南は沖縄まで、東はアメリカから来てる人たちと知り合いになれることです。ラブメーターさんはニューヨーク出身で去年は決勝に残られたとか!?
 とにかくこの大会に参加してる人たちの落語にかける情熱は異常です。創意工夫、切磋琢磨、練習量・・・!? 知恵を絞って、汗をかいて、恥をかいて経験をもっともっと積まないと入賞は望めません。しかし、「いつかは優勝するぞ!」という熱い気持ちを持って楽しく、前向きに笑進したいもんです。
 明日は、5時起きで8泊9日で出前寄席に行かせてもらいます!?

10/5 「にぎわい亭」 稽古だより

笑人さくら苑161004

『ぎょぎょー!?台風18号』
 「今日は誰も来ないやろ。ひとりでネタクリ」と思っていたら、時間前に天笑さん、次にアトムさん、遊宴さん、Yさんと5人の方が稽古に来られた・・・!?
 3日(月)は千林の老人施設、約30人ぐらいのお年寄りの前で「くもんもんしき学習塾」をさせていただきました。反応がほとんど感じられませんでした。土曜日はどんな雰囲気でも落ち着いてできる自信が付きました・・・?!

※ 12・19日のお稽古はありません。

今日のお稽古
 午後3:00~4:00  出席者 6 名  演者 6 名 

天
①天笑さん   「Box?]

笑
②笑人      「くもんもん式学習塾」

遊
③遊宴さん   「スタディしまっせ大阪弁」

あ
④Atomさん   「Yodogawa」

 午後4:00 ~5:00
⑤ Yさん    「Pet」

 午後5:00~6:00
⑥ A さん   「代書」 「ぜんざい公社」 

10/4 「にぎわい亭」 稽古だより

元町寄席-16-8
全体 - コピー

えー!? - コピー

『第3回 神戸元町まちづくり英語寄席』
 神戸元町の「まちづくり会館」で今年の4月からやらせてもらっている英語落語会の3回目の日程が決まりました。来年1月7日(土)午後1時30分開演(1時開場)
テーマは「やってみよう!英語の小咄で国際交流」
みんな友達、老いも若きも、外人さんも、あなたもできます英語の小咄で"国際交流”試してガッテン、演者は小学生から86歳まで、やさしい小咄から教科書英語まで!
4/9の第1回では、日本語、英語以外に中国語とイタリア語
8/7の第2回では、ドイツ語とフランス語を入れました。
次回、1/7の第3回では、韓国語、スペイン語も入れる予定にしています。
「そんな知らん言葉を聞いてもわからんやろ!?」とお思いかもしれませんが、
同じ小咄をいろんな国の言葉でやりますので、音の響きの違いを楽しんでいただくことができました・・・・!?
 入場は無料ですので、一度騙されたと思ってお越しください。
予約はできません。先着100名様だけが入場できますので、来年1月7日(土)は少し早めにお越しください。
 「ハッハッハッハーーーーーーーッ!」(鬼が笑ってます・・・!?) 

10/3 「にぎわい亭」 稽古だより

池田駅前南会館
『台風?休稽古!?』
 10月5日(水)は、3時から稽古の予定ですが、台風が来ていますね?

午後1時の段階で「暴風」警報が出ていたら休稽古にさせてもらいます。

 それてくれるといいんですが、12・19も休稽古ですので、10月の稽古は29日だけになってしまいます。

 10月はスケジュールが充実しています!?
1日(土)てんのじ村英語寄席(代演でTengu)おかげ様で大盛況
     (約40名のお客様、外国籍の方も多数お越しいただきました!?)
4日(火) 老人施設で土曜日のリハーサルをさせていただきます。
5日(水) 3時から稽古or台風!?
6日(木)福團治一門会
8日(土)社会人落語日本一決定戦予選  
     池田駅前南会館 午後のトップバッター「くもんもん式学習塾」で 
    午後1時45分に出演予定
 (お客さんいてるやろか?時間のある方は笑い声を出しに来てください!?)
9日(日) 決勝 10時半開場 11時開演 
10日(月) 出張
12日(水) クイーンズ大学(12:15~13:30)(にぎわい亭休稽古)
13日(木) ジョンジェイ大学(9:30~10:30)
14日(金)ホフストラ大学(10:10~11:05)
17日(月) アテルファイ大学(13?or16?未定)
19日(水) 21時頃帰宅予定        (にぎわい亭休稽古)
21日(金) 落語大学千里家一門会総会
22日(土) 林家染左教室発表会 13時開演(12:30開場)八聖亭
23日(日) おふく寄席(11/27 歴史博物館)リハーサル
などなど・・・?!

 どうも鼓膜は穴が大きすぎで自然治癒は難しそうな感じ?修復手術はいつしてもらお・・・!?