8/24 「にぎわい亭」 稽古だより


『 第11回 てんのじ村寄席(英語落語会)』
日時 10月1日(土)2時半開演(2時開場)
場所 山王福祉会館(西成区三王2-13)
   (地下鉄動物園前駅②出口から商店街を右へ、スーパー玉出の手前左折)
入場料 500円
プログラム

え?
1、Corey   こうりい  The Zoo
2、Hasshow 八笑   Summer Doctor
3、、Koito  こいと  Long and Short
4、Showto  笑人   Workshop
5、Charey   茶里   Legend of Crane
6、Kitty    喜亭  Like Father, Like Son

※8/31(水)の稽古はありません。
 10/12・19も休校させていただきます。
 
 今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 3 名  演者 3 名 

笑
①笑人     「くちなし(3か国語バージョン)」

あ
②Atomさん  「Kusyami Kosyaku」

民
③民姐さん   「Pet」

④Atomさん  「皿屋敷」 

⑤笑人    「くもんもん式学習塾」

 午後5:00~6:30  出席者 3 名  演者 2 名
⑥Aさん   「代書」

遊⑦遊宴さん  「スタディしまっせ大阪弁」

8/17 「にぎわい亭」 稽古だより

笑天狗 - コピー (2)
I am TENGU?!

『 休校予定!? 』
 残念ながら、8/31(水)の稽古はありません。
 10/12・19も休校させていただきます。
 休校中の様子は、またブログで報告させていただきます。
※ 昨日は古川橋にある障がい者相談支援センターに出前寄席に行かせてもら
 いました。
  車いすの方が4名と他の方5名、計9名の方が参加してくださいました。
 「ド・イタリヤ語」や「アイスクリーム」などの小咄、うどんの食べ方の稽古
 をしたり、Tさんに、美空ひばりの「愛燦さんと(?)」の曲に合わせたスト
 レッチ体操の指導をしてもらったりしました。
落語は「くもんもん式学習塾」を聞いてもらいましたが、どんな感想をもた
 れたでしょうか・・・!?

◎担当のKさんから、こんな嬉しいメールをいただきました!?
 本日はお忙しいところ、来てくださり、誠にありがとうございました。
ちづるさんには、皆さんの感想を生で聞いてもらったのですが、笑人さんにも、
御礼かねがね皆さんの感想を見てほしいと思い、メールをさせていただきました。
○皆さんの感想
 楽しかった。面白かった。
なおちゃんがやったやつを私がやりたかった。面白かった。
面白かったし、天満宮に行くときがあるので寄席に行きたい。
 笑えた。
 面白かった。
言葉を出しにくい方が、鮮明な声で、面白かった。と言ってくれました。
寄席に(ヘルパーと)行きたいと興味を持ってくださる方もいらっしゃいました。
 笑人さんや、ちづるさんに来てくださって笑いと笑顔をみなさんに届けてくださった
事に、みんなの持っている力を引き出してくださった事に、感謝です。本日は誠に
ありがとうございました。
 一番バタバタして緊張しながら密かに楽しんでいたのは、私かもしれません^_^;)。
 また、機会がありましたら、そのときはよろしくお願いいたしますm(__)m。

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 6 名 

笑油
①笑油さん    「Momotaro」

橋本
② Hさん     「Doctor」

大笑
③大笑さん    「Baby」

Atom_20160818160051b5e.jpg
④Atomさん   「胴乱の幸助」 

八
⑤八笑さん    「Summer Doctor」

笑
⑥ 笑人     「Tengu」

 午後5:00~6:30  出席者 2 名  演者 1 名
⑦Aさん    「代書」

8/10「にぎわい亭」 稽古だより

『 感謝、感激 ‼ 』
8月7日の第2回神戸元町まちづくり寄席のアンケートにこんなコメントを書いて下さった方がおられました。
 プログラム
1、伊丹の方、小学5年生とは思えない程しっかりしておられますね。日本語で  
 も、人前でこんなには話ができないものです。間も大切にして楽しませてくだ
 さい。
2、ジェスチャが上手で楽しかったです。
3、2匹(へび)のキャラクタがわかりやすくて、おもしろかったです。
4、オチのタメがよかったです。
5、どんなオチになるのか楽しみな話しぶりにひきこまれました。
6、ジェスチャや表現にひきこまれて頭の中で想像ができました。
7、登場人物の複数のキャラがわかりやすくひきこまれた。
8、英語の部分だけでも充分おもしろかった。
9、ステージの上に世界が広がる様でした。
10、とても明るく楽しい気持ちになりました。
11、私は独ごが全くわからないのに、わかった気になりました。
12、フランス人にみえるようでした。フランスの花屋さんに見えた。
13、イタリアには行ったこともありませんが、イタリアに行ったらこんな感じだ
 ろうと思わせる演じぶりに驚きました。
※ ほんとに詳しく温かく見ていただいて感謝です。
 他にも、
○ 雪のマジックも不思議! 力のこもった宿替え楽しかったです!
○ 神戸の復興は元町からと常々思っているところ、本日は素晴らしい企画、催
 しでした。
○ 今回の落語会の満足度は何点ですか?という質問に29名の方が点数をつ
 けてくださいました。うち4名が70点。それ以外の方はすべて80点以上で
 100点の方が8名、お一人は120点をつけたくださいました。
 次回は、11月頃・・・!?

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 5 名 
①笑人      「青菜」

香笑
②香笑さん    「猫と金魚」

民
③民姐さん    「Pain」「Pet」

八笑
④八笑さん    トピックス

笑天狗
⑤ 笑人     「Tengu」

 午後5:00~6:30  出席者 2 名  演者 1 名
⑥Aさん    「代書」

8/7  にぎわい亭」 稽古だより

 全体 - コピー

 13903373_744490798987922_1003838926052839319_n.jpg

 『 御来場感謝 ‼ 』
約110名の方にお越しいただきました。
行こうと思ってくださってたのにあまりにも暑かったので、「熱中症になってもいけない!」と思って出かけるのをお止めになった方も多かったのではないかとと思いますが・・・!?
 猛暑の中、ほんとにたくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。
 出演予定者ががねん挫や家庭の事情で出られなくなったり、稽古のし過ぎで声がかれて、「本番で声が出ないかもしれない!?」ということでプログラムを急きょかえたり、案内状に開演時間を30分遅い時刻を印刷して送ったり、ほんとにいろんなトラブルがありましたが、何とか盛会にしていただき、無事に終わることができました。 
 神戸経済新聞に載せていただいたり、いろんな方たちに応援していただき、本当にありがとうございました。皆さんに喜んでいただけたので、第3回もさせてもらえそうです。11月頃に?!
 よろしくお願い致します!

8/3 「にぎわい亭」 稽古だより


※ 8/7の英語落語会の記事を神戸経済新聞に載せていただきました。
      http://www.facebook.com/kobekeizai

伊丹英語160803
『生き甲斐づくり?』
今日の朝11時から約1時間、伊丹で光輝高齢者の方たちに英語のリスニングゲームの指導をさせてもらいました。
 この年齢の方たちに楽しく英語のリスニング力をつけてもらってお孫さんや近所のお子さん、小学校の学童保育の子どもたちのリスニングゲームのリーダーになってもらったら、子どもたちと仲良くなれるし、子どもたちに英語の力がつくし、子どもたちの親からも感謝されて、三方一両得(?)になると思ってこの活動をやらせてもらっています!?

※ 7日(日)は神戸元町のまちづくり会館で、15名が出演する英語落語会です。
明日4日(木)の神戸新聞に詳細を載せていただくことになっています。開場 
  は1時ですが、100名しか入れませんので、少し早めにお越しください。
  最寄駅は阪急花隈で、東口から南へ歩いて約3分です。

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 9 名  演者 7 名 
①大笑さん    「Monkey」

油
②笑油さん    「Ramen Shop」

香
③香笑さん    「Grilled Eel」

Atom_201608040011349dc.jpg
④Atomさん   「千両みかん」

民姐
⑤民姐さん    「Painful」

⑥八笑さん    「Summer Doctor」


志賀
⑦ Sさん    「Pet」

 午後5:00~7:00  出席者 3 名  演者 1 名
⑧笑人      「Tengu」
⑨Aさん    「代書」