7/27 「にぎわい亭」 稽古だより


落語会』
①日本語
7月31日(日)自由寄席大落語会
開場2:30 開演 3:00
入場無料
場所 堀江アルテ 大阪市西区北堀江1-18-17 7F
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅④号出口から西へ徒歩約3分

自由落語160731

②外国語
8月7日(日) 第2回神戸元町 まちづくり英語寄席
開場1:00 開演1:30
入場無料
場所 神戸市立 まちづくり会館
神戸市中央区元町通4-2-14
   阪急花隈駅東口から南へ、徒歩約3分
第2回 元町ぷろ160807


★日本語と英語の落語会に出していただきます。時間に余裕のある方も
ない方も落語を聞くと、心に余裕が生まれるかも・・・!?

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 9 名  演者 9 名 
①デユークさん   オペレーション体験記

油
②笑油さん    「Ramen Shop」

香
③香笑さん    「Grilled Eel」

天
④天笑さん    「snake」

民
⑤民姉さん    「Painful」

高知集合160723
⑥遊宴さん    高知大学訪問記
         「Heartfelt Service」
         Speaking Flower(仏語)

八
⑧八笑さん    「Summer Doctor」

亜
⑨Atomさん   「Yadogae」

午後5:00~7:00  出席者 2 名  演者 1 名 
⑩Aさん    「代書」

7/20 「にぎわい亭」 稽古だより
『道案内』
 今の稽古は、今年の1月から中崎町の「らこんて」という貸しスペースの
1階をお借りしてやらせてもらっている。
 谷町線中崎町2番出口を出て左折れ約50歩という非常に便利でわかりやすい場所だとおもっていたが、「にぎわい亭」の看板がないので過ぎて迷う人がおおいようだ。「賃貸のエイブル」の店舗を左折れ、正面にお寺を見て、左側の建物パーマやさんの隣りです。
正面お寺

らこ入口


今日のお稽古
 午後3:00~7:00  出席者 6 名  演者 2 名 
①民姉さん    「Painful」
② Aさん    「代書」

スビバセン。写真をスマートホンで撮ったんですが・・・!?ちょっとお待ちください。

7/15 「にぎわい亭」 稽古だより

笑鬼ノ斎場入口
『笑顔のお別れ』
 関西大学の落語大学(落語研究会)のOB会の会長、関大亭笑鬼さん(去年の池田の社会人落語選手権で7代目チャンピオンになった)が61才の若さで、旅立ってしまった。残念ではあるが仕方がない。我々も遅かれ早かれ、同じところに行く運命なんやから・・・!?桜井かずえさんが弔辞で「一人娘の花嫁姿も見んと逝ってしまうなんてアホや、私も10年後にそっちに行く!」と言って笑いを取ってはった。あと何年あるかわかりませんが、残りの人生笑顔で過ごしましょう!

今日のお稽古
 午後3:00~6:00  出席者 9 名  演者 9 名 

DSC07690.jpg
①香笑さん    「猫と金魚」

DSC07695.jpg
②あららさん   「Love Child」

DSC07698.jpg
③大笑さん    「Monkey」

DSC07703.jpg
④笑油さん    「Ramen Shop」

DSC07706.jpg
⑤民姉さん    「Painful」

DSC07692.jpg
⑥Dさん     Introduction

DSC07707.jpg
⑦八笑さん    「Summer Doctor」

DSC07712.jpg
⑧Atomさん   「Yadogae」

DSC07714.jpg
⑨笑人      「くもんもん式学習塾」

7/11「にぎわい亭」 稽古だより

「第2回 神戸元町 まちづくり英語寄席」のご案内
平成28年 8月7日(日) 
入場無料(先着100名様まで)
開場 13:30 開演 14:00 (終演後 懇談会あり)
会場 まちづくり会館 元町通4-2-14
     (花隈駅東口から南へ3分)
○演目
Speaking Flower
(日・英・仏・西・独語)
Ramen Shop   
Summer Doctor  
Heartfelt Service 
Yadogae
Workshop体験高座
キャプテンマジックによる
マジックなど
※お囃子 よろず屋社中   

皆さまお誘いあわせの上、是非お越しください。
今回は仏語・西語・独語などでも。演者は小学生~86才まで。
やさしい小咄から教科書教材、古典落語まで!
  主催:NPO法人神戸トラベラーズ倶楽部 
  後援:神戸元町商店街連合会&神戸まちづくり会館
     お問合せ:平子(Hirako) 090-9216-1389
       笑人(Showto) 090-9629-0045
※ 前回ご来場いただきアンケートに住所を書いていただいた方々に
 こんな案内状をハガキで出させていただきました。

第2回 English
第2回もとまち160807日本語

7/8 英語落語道場「にぎわい亭」便り

『落語体験』
 米国メリーランド州のウイットマン高校の生徒さん17名を引き連れて、モ―マン先生が来てくださいました。おととしも含めて、今回で3回目(?)だと思います。10時過ぎから11時半まで、This is rakugo. 八笑さんのSummer Doctor を聞いてもらった後、Painful や Icecream などの小噺を体験してもらいました。みなさん、あまり恥ずかしがらずに意欲的に参加してくれました。あー

1全体

2笑人

3注目

アウチ

ギャー

ワー2人

笑顔5人

集合

7/6「にぎわい亭」 稽古だより

160611てんのじ
『高校生17人』
 明日8日(金)10時過ぎから12時頃まで、オハイオ州にあるウイットマン高校の生徒さん達19名が、中崎町のにぎわい亭に落語体験に来られます。
 彼らは夏休みを利用して、4週間、日本のいろんなところを訪れていろんな体験をさせてもらっているようです。日本の子どもたちにもいろんなところで、いろんな経験をさせてあげたいですね!?

今日のお稽古
 午後3:00~4:00  出席者 4 名  演者 4 名 

天
①天笑さん    「Snake」「Baby」

民
②民姉さん    「Painful」

大笑
③大笑さん    「Monkey」

笑人
④笑人      「狸賽」
 
 午後 5:00~7:00  出席者 2 名  演者 1 名 
⑤ Aさん    「代書屋」 

7/4  にぎわい亭稽古だより

八全
7/4 吹田市国際交流会?
おふく寄席の皆さんと国際交流のお手伝いに行かせていただきました。86歳の光輝好例者の八笑さんは昨日に続き大活躍!!

Du.jpg

め

八笑

笑

Smile K I

交流

7/3 にぎわい亭稽古だより

皆さんのご協力でええ会になりました!
全員160703

香1

民姉ちゃん

こ3

天2

八1

し3

ゆ2

こ3

こ全2