5/25 「にぎわい亭」 稽古だより

 『フィリピンの夏』
 昨日大阪地下鉄に乗ると小学生の男の子2人を連れたお母さんとお婆ちゃんの4人ずれにあった。「学校は休んだんですか?」と聞くと、「夏休みです。」フィリピンは4・5月は乾期で一番暑い時期なんで、学校の夏休みも4・5月の2か月なんだとか!?

今日は香港から近畿大学に視察にこられた学生さん達、約25名(?)に日本の文化を紹介するお手伝いをさせていただきました。三味線、英語落語、舞踊、お座敷遊び、着物の着付け体験など、とても充実した楽しいプログラムで、付き添いの先生たちも感激されてました。
三味線
師匠
お礼
着物集合
DSC07090.jpg

5/11 「にぎわい亭」 稽古だより

 『5/25はお休み!』
 近大の国際交流のイヴェント参加のため、5月25日のお稽古は休ませていただきます。
 
Dukeカナダ160604
6/4(土)はDukeさんの会にゲストで出演させてもらいます。

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6名  演者 6名 

香
①香笑さん 「猫と金魚」

小辻
② Kさん   「Pet」

笑人
③笑人      「Tengu」

あらら
④あららさん   「Summer Doctor」

遊宴さん
⑤遊宴さん  「Flower(フランス語)」

デユーク
⑥Dukeさん    トピックス
 
 午後5:00~7:00  出席者 2 名  演者 1 名 
⑦Aさん       「代書」 

5/11「にぎわい亭」 稽古だより

 『人間国宝 桂米朝のことば』
ええか。やっぱり最後は人間やで。人柄や。どんな上手くなっても、どれだけ売れても、人間が大事やねん。これは落語だけと違う。踊りやってる人も、音楽やってる人もみんな言うてる。人間性やて。そやさかい人間を磨いていかなあかんのや

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーるほど・・・!

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 5 名 
① Mさん     「Hasty Two」

井上
② マリベルさん   「Flower(スペイン語)」

香笑
③ 香笑さん     「くちなし」

八
④ 八笑さん      「Summer Doctor」

アトム
⑤ Atomさん  「延陽伯」

 午後5:00~7:00  出席者 2 名  演者 1 名 
⑥ Aさん       「代書」 

5/4「にぎわい亭」 稽古だより

DSC06920.jpg
『8月7日に決定!』
 第2回神戸元町まちづくり英語落語寄席を開催させていたいただけることになりました。第1回は4月9日(土)に開かせていただきましたが、約80名の方に来ていただき、満足度の平均点は約85点でした。「次回はいつあるんですか」という問い合わせも3件あったとの事でした。第2回も1回目以上に気合を入れて取り組みたいと思います。
 前回は中国語・イタリア語も好評だったので、2回目はフランス語・スペイン語も入れてやる予定です。
場所は神戸元町まちづくり会館、8月7日(日)1時開場、1時半開演を予定しています。スケジュール表へのメモをお願いします!?
 
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 6 名 

大笑さん
① 大笑さん      「Monkey」

あんとんさん
② 安呑(あんとん)さん  「色事根問」

Atomさん
③ Atomさん     「Sanjukkoku」

笑
④ 笑人         「Tengu」

午後5:00~7:00  出席者 8 名  演者 8 名
⑤ Aさん       「代書」 

MIさん
⑥ MIさん(岡山から) 「Pet」

MKさん
⑦ MAさん      「Doctor」 

RYさん
⑧ RYさん      「I Hate School」