4/27 「にぎわい亭」 稽古だより

『5月4日はやります!』
DSC06892.jpg
 5月4日(水)の稽古は3時~7時までの予定です。ゴールデンウイークのど真ん中で「みどりの日」のお休みですが?普段仕事や何やかやで来られない方も、是非見学にお越しください。

 児童英語の交流機関紙にこんな記事を書かせてもらいました。というよりも宣伝してもらった・・・?! 
じゃぺ①1604
じゃぺ②1604

  
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 6 名  演者 6 名 
① Michiさん  「Hasty Two」

香
② 香笑さん     「金魚

八
③ 八笑さん     「Summer Doctor」

あ
④ あららさん    「Complain Bag」  

デ
⑤ Dukeさん     「Fifth Birthday」

笑
⑥ 笑人        「移植屋」

午後5:00~8:00  出席者 2 名  演者 1 名
⑩ Aさん       「代書」 

4/20 「にぎわい亭」 稽古だより

『ふんばって!』
 21年前に起こった阪神大震災の時、寝屋川の自宅で震度4を経験したが、大型トラックが家に飛び込んできたような凄い衝撃だった。震度4でもそんな感じだったのに、それ以上の震度5や6も含めた地震が熊本の方では、16日から4日間に70回以上も起こっている。地元の人たちはどんな気持ちで毎日を過ごされているのだろうか?たいしたことは出来ないが何か出来ることを考えて行動に移そう。

060409神戸
※4/9のアルバムを遊宴さんが作ってくれました。

今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 7 名  演者 7 名 

笑さくら苑
①Showto    「Tengu」

② Michiさん  「Hasty Two」

マリベル
③マリベルさん    「Flower Shop」

天笑
④天笑さん      「Pot Math」  

峯
⑤ Mさん      「Fishing」

遊宴
⑥遊宴さん       「Monkey」

デユ
⑦Dukeさん      Short Stories

午後5:00~7:00  出席者 3 名  演者 1 名

⑧Aさん       「代書」 


4/13 「にぎわい亭」 稽古だより

『道場名変更』
今年の1月から中崎町の「らこんて」で稽古をさせてもらうようになりました。昨年12月まで、谷町7丁目の「にぎわい堂」を使わせてもらっていたので、「英語落語道場 にぎわい堂」の名称をつかわせていただいてましたが、これからももっとにぎわいたい。もっともっとにぎわうようになりてい!と、引っ越しを機会に「英語落語道場 にぎわい亭」に改名させていただきます。
 今後ともお引き立ての程、よろしくお願い致します。
武璃寿
880円のランチ160410
この方は、オーストラリアから来られているBruce(武璃寿)さんという英語落語ファンの方です。
これは、寝屋川に本店のある寿司屋チェーン「長次郎」の1日10食限定の880円のランチです。(4/17まで)
  
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 10 名  演者 10 名 

香
①香笑さん    「Grilled Eel」

峯さん
② Mさん     「Trumpet」

武笑顔
③Bruce(武璃寿)さん Introduction

油
④笑油さん     「Ice cream」  

八
⑤八笑さん     「Summer Doctor」

大
⑥大笑さん      「Monkey」

⑦みちるさん    「White Lion」 

デ
⑧Dukeさん      Short Stories

あ
⑨亜と無さん    「天神山」

笑人
⑩Showto    「Tengu」


午後6:00~7:30  出席者 2 名  演者 1 名
⑩Aさん       「代書」 

4/11 「にぎわい亭」 稽古だより

『来場御礼』
1全体160409

お客さん
 4月9日の「神戸元町まちづくり英語寄席」には78名の方がご来場くださり、38名の方がアンケートの「今日の満足度は?」に点数をつけてくださいました。
 その中で、30名の方が80点以上の点数を付けてくださいました。中には、110点、120点の高得点を付けてくださった方もおられました。
 仲入りには、メモを持った女性が、「ボンジョルノの後の、イタリア語は何ていうんですか?」と質問に来られたり、アンケートに「英語は全く分かりませんが楽しかった。」、「何となく判ることが妙にうれしかった。」 また、プログラムが終了した後、みちるさんにWhite Lionをやってもらいましたが、それでも40名位の方が残って聞いてくださったり、来てくださった皆さんはとても好意的に聞いてくださいました。
本当にありがとうございました。
はじめ
2りんね
3空念仏
4みね
5 りせ 笑顔
6 笑油
7 ブレンデイ
8 香笑
9 八笑
10 ブルースI
11 ケイジ&I
12 キャマ
13 まか2
14 はい2
15 遊宴
16 ちょちょい


17 みちる

4/6 にぎわい堂稽古だより

『神戸経済新聞に掲載』
 神戸新聞は紙の新聞、神戸経済新聞はデジタル(パソコンで見る新聞?
4月5日付の記事で、今週土曜日(4/9)の寄席の宣伝をしてくださいました。感謝!
http://kobe.keizai.biz/headline/2259/ 

0928オールド
2 ぷりーズ
会館アクセス
神戸・元町で「英語落語寄席」 小学4年から85歳まで出演 2016年4月9日
神戸元町商店街連合会と同館の協力事業として「英語落語寄席」が行われる

 神戸・元町商店街内にある「神戸市立こうべまちづくり会館」(神戸市中央区元町通4、
TEL 078-361-4523)で、4月9日、神戸元町商店街連合会と同館の協力事業として
「英語落語寄席」が行われる。
 「NPO法人神戸トラベラーズ倶楽部」と「英語落語道場にぎわい堂」が主催する同イベント。小学4年生から85歳までの演者が、カタカナ英語や日本語も交えて、中学校で学習するレベルの英語で落語を演じる。もともと神戸市商業課の補助制度に応募したが落選。その後、元町商店街・まちづくり会館・神戸市の協力を得て事業化に至った。

 主な演目は「Monkey(さる)」「Ice cream(アイスクリーム)」「Sanjukkoku(三十石)」など。小学4年生のりんねさん、中学1年生の空念仏さん、85歳の八笑さんなど10人以上の演者が出演する。鳴り物はよろず屋社中。

 「英語落語道場にぎわい堂」代表の笑人(Showto・岩本義則)さんは「『英語が少しでも話せるようになりたい』『海外へ行く前に英語の小話(こばなし)を覚えておきたい』と思っている人などにもおすすめ。笑いながら、日本語のように英語が分かる不思議体験をしてほしい。英語落語は、英語学習と世界平和に役に立つ」と話す。

 開演時間は13時30分(開場は30分前)。入場無料。先着100人。幼児同伴不可。問い合わせは笑人さん(TEL 090-9629-0045)まで。
  
今日のお稽古
 午後3:00~5:00  出席者 9 名  演者 9 名 
笑
①Showto    「How to listen Rakugo」

みね
②みねさん     「くちなし」(日本語・中国語)

油
③笑油さん    「Trial」

こう
④香笑さん    「Art Museum」 

八
⑤八笑さん     「A Man in a Hurry」

遊
⑥遊宴さん      「Robo G」

亜
⑦亜と無さん    「阿弥陀池」

あ
⑧あららさん     トピックス

デ
⑨Dukeさん      トピックス

午後6:00~7:30  出席者 3 名  演者 2 名
⑩Mさん      「White Lion」
⑪Aさん       「代書」