2/24 にぎわい堂稽古だより

『 3時からに開始時刻変更 ! 』
 3月2日から昼の部の稽古の開始時刻を、2時から3時に変更させていただきます。よろしくお願い致します。
チラシデユーク3-27
デユークさんが3月27日(日)1:30開場 2:00開演 
 場所  高津神社   入場料 1000円
で英語落語会をします。英語の苦手な人も笑わせてくれると思います。是非ご来場ください。
  
今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者 7 名  演者 7 名 

油
①笑油さん     「Trial」

DSC04836.jpg
②みねさん     「くちなし」(日本語)・(中国語)

葉でょう 
③笑葉さん     「Hair」

ウイリアムス
④ウィリアムさん  「Pet」

デ
⑤Dukeさん     「?」「Forgetful」

八
⑥八笑さん      「Summer Doctor」 

笑天
⑦笑人      「Tengu」

  4:00~6:00  出席者 2 名  演者 1 名
⑧Aさん   「代書」
6:00~    出席者 2 名  演者 1 名

わ
⑨ワサビさん   「Dancing Doctor」

2/20 にぎわい堂稽古だより

地域交流スペース
『地域交流スペース』
 20日(土)の2時から3時過ぎまで、京阪千林駅の近くにある「旭さくら苑居宅介護センター」という所の地域の皆さん、約40名の前で1時間ほど、英語1割、日本語9割(?)で、喋らせてせてもらいました。こんなお礼と写真を送っていただきました。
「本日は雨の中、ご足労いただき誠にありがとうございます。
 珍しい英語落語に初めは戸惑っておられた方も最後には
 大盛り上がりで参加しておられました。
 地域の皆様に喜んでいただくことができました。
 職員一同深く感謝申し上げます。
 写真添付させていただきます。ご査収ください。」
1 おしゃべり
3 演者
8.jpg

2/17 にぎわい堂稽古だより

地獄芝居160215
ほ
『地獄八景亡者戯 孤独詩?自立志?』
 月曜日に大阪の松竹座へ行って、桂米朝追善芝居と銘打ったこのお芝居を見せてもらった。米朝一門だけでく、ダンスのISSAさんや米朝夫人の所属していたOSKの人達も出ていて、ストーリーに変化があってとても面白かった。
 人間は誰でも、せいぜい長生きしても100歳前後で死ぬ。頭で理解はしているが、やっぱり誰かが死ぬという事は寂しいことだ。死後にも地獄八景の劇のような笑える世界がある。生きている間は楽しく死んだ後も楽しい世界が待ってると前向きに捉えたいものだ。
 残念ながら、お稽古に来られていた美笑(ほほえみ)さんが、自宅で亡くなられていたそうだ。孤独死という言い方もあるが、80才近くになっても老人ホームでなく、一人住まいの自宅で亡くなられたという事は立派な「自立死」である。
 美笑さんは、週に1回稽古に来ることと、終わった後にみんなで喫茶店に行くことをとても楽しみにしておられたとか・・・?!  冥土筋の冥土会館で米朝・枝雀の親子会や松鶴
・春団治、文枝・五郎の二人会なんかたくさんやってると思います。出来るだけたくさん聞きに行って、落語道を笑進してくださ~い。

今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者 8名  演者 8名
み
①Mineさん  「くちなし」(日本語)・(中国語)

香
②香笑さん   「At the Gallery」

井上
③マリベルさん 「At the Gallery」
天笑
④天笑さん    Short Stories

あ
⑤あららさん  「Forgetful」

デ
⑥Dukeさん    Short Stories

アトム
⑦Atomさん   「七段目」

笑
⑧笑人   「Tengu」

  5:00~7:00  出席者 2名  演者 1名
⑨Aさん     「代書」

7:00~8:00 出席者 2名  演者 1名
わ160217
⑩わさびさん  「Dancing Doctor」

2/14 にぎわい堂稽古だより

何 八
P2133790-2.jpg
『 第9回 てんのじ村 英語落語会』
 雨の中にもかかわらず、32名の方が来て盛り上げてくださいました。
ホントにありがとうございました。
○too 平
P2133854-2.jpg
P2133922.jpg
P2133912-2.jpg

で2
プロ自己紹介
これ こ

2/10 にぎわい堂稽古だより

※ 2/13(土)てんのじ村寄席「英語落語会」2時開場 2時半開演
  英語落語界の最長老(?)85歳の八笑さんがお座部の上で跳びはねます!?
八


『 人間国宝 落語家 桂米朝の名言 』
「今では師匠が弟子を叱ることも大変になってきたらしい。でも、芸というものはホンマは怖い人がおらんといかんのやと思います。」

恐い人?師匠?コーチ?・・・?を持つという事!?

 錦織君にはマイケルチャンコーチ、琴奨菊には?トレーナー。
 褒めることも大事だが、核心をついたアドバイスの方がもっと大事!
 一番得意なネタでも、あと何か一工夫したらもっと面白くなるという気持ちを常にもっていると進歩がある!!
 満足していると・・・?(ホントはいくらでも工夫の余地はある!?)
  
今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者 7名  演者 7 名 

み
①Mineさん 「くちなし」(日本語)・(中国語)

ゆ
②笑油さん  「Trial」

あ
③Atomさん 「Hatsutennjin」

デ
④Dukeさん 「Forgetful」

は
⑤八笑さん  「A Man in A Hurry」

遊
⑥遊宴さん  「Robo-G」 

笑
⑦笑人  Short Stories

5:00~7:30  出席者 3名  演者 1名
②Aさん   「代書」

昇マイク - コピー
2/ 6 にぎわい堂稽古だより
『今日の放送です』
笑い学会の副会長の昇先生からこんなメールが入りました。
私目もたまたま前回この映画を見ました。学校に行けることが幸せだと感じることのできていない子どもたちにぜひ見せてあげたい映画です。現役の先生方は録画しておくと教室の学級指導に役立てることができると思います。

「今日は私が2年前にみた感動的な映画です。今夜、NHK教育テレビで放映されます。
映画、『世界の果ての通学路』 ケニアの兄弟は危険な象を避けてサバンナを駆け抜けて毎日、学校へ。               毎年4、5人の子どもが象の襲撃で命を落とすのです。             
アルゼンチンの男の子は後ろに妹を乗せて馬で毎日4時間かけて大草原を通って学校へ。                        インドの子は道なき道を車いすを押しながら友達と学校へ。モロッコの子は岩山を超えて足に血豆を作りながら学校へ。      どうしてそうまでして学校へ行くの? 学校出たらなりたい未来がある。そこにたどり着けると信じてるから。              いかに日本のこどもが恵まれているかわかりますよ。 
今夜0時25分から教育ETV,教育テレビです。起きてる自信のない方は、タイマー録画お勧めします。録画してみる価値あり。
ぜひみんなにこの情報を拡散してくださいね。」

2/ 3 にぎわい堂稽古だより

上方落語台本160203
表彰式
魚折さん

『上方落語台本』
 今日の6時から繁昌亭で表彰式とその落語会があった。普通繁昌亭の夜席は6時半から始まることが多いが、今日は表彰式もあるため、30分早く6時始り、司会は福笑さん。「サブの司会のあやめさんが来てまへんね!?」2分遅れぐらいで、「いつも通り6時半に間に合えばいいと思って、ネタの準備をしてました!」とあやめさん、息を切らして登場。
 5つの作品は五者五様で面白かった。入賞者の久家義之さんという方は、現役のお医者さんで、久坂部羊というペンネームで小説をいくつも書いている作家でもあるだそうだ。
 もう一人、青山知弘という人もどこかで見た覚えがある・・・?2013年の池田市の社会人落語選手権で「スライダー課長」で優勝した魚折(うおーリー)さんだった。
  
今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者8名  演者8名 

香
①香笑さん  「Art Museum」

み
②Mineさん   「くちなし(日本語・中国語)」

油
③笑油さん   「Trial」

井
④Iさん    「Art Museum」

あ
⑤あららさん  「Kannin-bukuro」
]
八
⑥八笑さん   「A Man in a Hurry」 

D_20160204102757a59.jpg
⑦Dukeさん   Short Stories

笑
⑧笑人     「くちなし(英語・イタリア語)」

4:00~5:00  出席者2名  演者1名
①Aさん   「代書」

らくてん西寄席160130DSC04465.jpg
※ トリで出していただきました。約45名の皆さんに・・・?!