1/ 27 にぎわい堂稽古だより

特急高野①160126
特急高野160126
※ 写真は南海電車「特急こうや」

『 海 難 』
 21日(木)に映画「海難」を観てきました。和歌山の貧しい漁師村の人達の献身的な救援活動がイラク紛争の時の救援機の恩返しにつながってきた。無償の行為の大切さ、お金も大事だけれど、目先の利益にとらわれずに大切にしなければならないものがあるという事を再認識させてもらいました。
 この映画の中で、英語落語つながりのハリトさんが大活躍でした。おもな場面の中央によく出てきて、松葉杖をもらったシーンでは2人のおかみさんにハグしに行くという大胆な(?)演技もみせてくれていました。そして、トルコ人として唯一人「ありがとう」という日本語を聞かせてくれました。日本語がペラペラな彼のたどたどしい言い方の演技は笑えてしまいました。

※ 2/3の夜の部のお稽古は休ませていただきます。
  研修(!?)のために繁昌亭に行って上方落語台本入選作発表落語会に行かせていただきます。

今日のお稽古
  2:00~3:30  出席者 5 名  演者 5 名 

笑
①笑人  「Tengu」

陰
②Oさん   「Trumpet」

美
③美笑さん  「Fishing」

遊
④Atomさん  「池田の猪買い」

亜
⑤遊宴さん   Short Stories

5:00~7:00  出席者 4名  演者 3名
①Bさん   「持参金」
②Aさん   「代書」

D_2016012723120273e.jpg
③Dukeさん 「Engineer」

7:00~8:10 出席者 5名  演者 4名
①Nさん   「Speaking Flower」「White Lion」

C.jpg
②Coreyさん 「Marriage」

賀
③賀茂んさん 「時うどん」
④笑人    「Tengu」



1/ 20 にぎわい堂稽古だより

『中崎町界隈?! 』
 半チャンラーメン(焼き飯半分とラーメン)やイワシ天定食ががワンコイン(500円)であったりと、この辺りは少し物価が安いようです。
 今日は枝雀さんのご子息がざこばさんに入門して、その動楽亭での初舞台の様子が4時10分過ぎから4チャンネルの「ちちんぷいぷい」という番組で放送されました。Dukeも取材を受けてその様子が放映されるというので、稽古の後みんなで2台のスマホで今か今かと待ちながら見せてもらいましたが、画面が小さすぎました。どなたか録画されましたか? 

今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者 9名  演者 9名 
みね
①Mineさん  「子ほめ」

香
②香笑さん  「延陽伯」

油
③笑油さん  「Trial」

ほほ
④美笑さん  「Fishing」

岡
⑤Oさん   「Trumpet」

い
⑥Iさん   「Trumpet」

八
⑦八笑さん  「A Man in a Hurry」 

D.jpg
⑧Dukeさん  「Engineer」

笑
⑨笑人    「軒づけ」

5:00~7:00  出席者 2名  演者 1名
①Aさん   「代書」

1/ 13 にぎわい堂稽古だより

『 感謝! FC2ブログ訪問者一万名到達!! 』
 「英語落語道場にぎわい堂」のFC2ブログを訪問してくださった方の数が延べ1万名を越えました。1月12日の夜の11時に9994という数字が出ていたのですが、13日の朝の9時には10005になっていました。1万人目に訪問していただいた方には何か記念品を差し上げたいと思ったのですが、誰が1万人目の方だったかという事はわかるのでしょうか・・・?
 今は、フェイスブックとこのブログでどんな方がどんなネタを稽古されてるのか報告させてもらってます。以前は稽古内容を詳しく書いていたんですが・・・?
 FC2ブログの方が写真を載せやすいので、写真をたくさん載せています。FC2の方もチェックしていただけたらと思います。
 今年は、神戸元町のまちづくり会館でも英語落語会をさせてもらうことになりました。4月9日の午後に第1回目をさせていただきます。詳しくはまた後日報告させていただきますので、よろしくお願い致します。 
DSC04018.jpg


今日のお稽古
  2:00~4:00  出席者 8名  演者 8名 

笑
①笑人    「Tengu」

大
②大笑さん  「Home Alone」

みね
③Mineさん  「子ほめ」

油
④笑油さん  「Trial」

ほ
⑤美笑さん  「Fishing」

デ
⑥Dukeさん  「Joukan-ya」

1/ 13 にぎわい堂稽古だより
遊
⑦遊宴さん   Short stories 

⑧Atomさん  「Ikake-ya」

5:00~7:00  出席者 3名  演者 2名
①Aさん   「代書」
②Bさん   「持参金」

7:00~7:40  出席者 5名  演者 2名

賀
①賀茂んさん 「Tokiudon」
②Nさん   「Pet」「Ship」「Chau-chau」

1/ 6 にぎわい堂稽古だより

1-1
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
『 14 & 0 』
 今日から稽古場所が中崎町に移りました。谷町線の中崎町駅②番出口を出て左に曲がって
約30メートル、歩いて60歩(?)。駅の構内も反対側と違って短かったので、改札を出て約1分で地上に着きました。ですから、改札を出て約2分で稽古場「らこんて」に到着します。梅田から歩いても10分ぐらいだそうです。
 今日の2時からの部には、見学の方3名も含めて14名の参加となり、稽古日の新記録になりました。残念ながら、7時からの部は0名・・・!?

今日のお稽古
  2:00~  出席者 14 名  演者 11 名 

1香
①香笑さん    「Monkey」

2油
②笑油さん    「Trial」

3大笑
③大笑さん    「Home Alone」

4みね
④Mineさん   「子ほめ」

5ほ
⑤美笑さん    「Fishing」

6あ
⑥あららさん   「Idle Husband」

8八
⑦八笑さん  トピックス

9オー
⑧ O さん     「Trumpet」

10井さん
⑨ I さん     「Trumpet」

13笑
⑩笑人      「Hair」

14.jpg
15.jpg
16男前デユーク
⑪Dukeさん    「White Lion」by DVD

2016年  1/4 にぎわい堂稽古だより

おとぼけ20151220    橘笑岡町 - コピー
「謹賀新年」
 皆さま、明けましておめでとうございます。今年もご支援よろしくお願い致します。
 稽古場所が中崎町に移ります。今年の初稽古は、6日(水)の2時からと7時からの2部制で行います。
「英語落語ってどんなん?」と好奇心をちょっとでも持たれた方は、是非見学にお越しください。見学は無料です。毎月の参加費も学生さんと母国語が日本語でない方は無料です。
 住所 大阪市北区中崎2-3-29
 場所 らこんて中崎
(地下鉄谷町線中崎町②出口から北東へ。レストラン・ミロワールの裏側)
 笑人携帯 090-9629-0045