12/ 23 にぎわい堂稽古だより

扇子手拭
『おさらい会』
 色々な方に支えられて9年間の締めくくりが出来ました。
 出演してくださった皆さんは、写真を見ていただいたらわかると思いますが、それぞれの個性が光っていました。三味線は応援に来てくださる予定だったこねこさんが急用のため来られませんでしたが○丸さんがピンチヒッターで、そして、太鼓は葉子姉さんが生演奏でやってくださいました。ホントに皆さんありがとうございました!
舞台横見学者

客席

こ帯◎

プログラム
①笑人 Greeting & MC

香1
②香笑 「くちなし」「Speaking Flower」    

六1◎
③六五楼 「Trumpet」

八タバコ◎
④八笑  「Cat’s Dish」

2こ笑顔◎
⑤こうりい「Marriage」

あ3◎
⑥あらら 「A Fire at the Stable」

ほ1にじゅう◎
⑦ほほえみ「Fishing」

ゆ5そば◎
⑧笑油   「Trial」 

みね4◎
⑨みね  「博打」「Gambling」

ゆう5◎
⑩遊宴  「Robo-G」

大笑顔 ◎
⑪大笑  「Upstairs」

Dオチ前
⑫Duke 「White Lion」

12/ 16 にぎわい堂稽古だより

にぎ発3回151223チラシ

 来週水曜日、12月23日は、2時から入場無料で英語落語のおさらい会をします!? 
 英語が苦手な方に勇気を与える会です。どんなもんか行ってみようと思われた方は是非お越しください。場所が狭いので、電話予約をお願いします。(090-9629-0045 笑人まで)
 今年の活動、そして、ここにぎわい堂での活動は最後となります。次回のお稽古は、1月6日(水)午後2時からと7時10分から、中崎町の「らこんて」で始めさせていただきます。

今日のお稽古
  2:00~  出席者 11 名  演者 10 名 

大笑DSC03288
①大笑さん    「Home Alone」

みね
②Mineさん   「博打」「Gambling」

油
③笑油さん    「Trial」

美笑
④香笑さん    「くちなし」「Speaking Flower」

英語香
⑤美笑さん    「Fishing」

アトム
⑥Atomさん    「寝床」  

八
⑦八笑さん   「Cat’s Dish」

野菜すし
※ このお寿司、実は野菜です。まぐろ・トマト、あわび・しいたけ、いか・かぶら、あなご・なすび、いくら・トマト。
⑧Mさん 「犬の目」 

デイヴ
⑨デイブさん   「Trumpet」

デューク
⑩Dukeさん    「White Lion」 

5:30~

らこんて地図
①Mさん     「犬の目」

コウリイ
②Coreyさん   「Marriage」

東
③Aさん     「Trumpet」 

笑人
④笑人      「軒づけ」

12/ 9 にぎわい堂稽古だより

らこんて地図

11こう微笑
『宿替え?!』
 引っ越します!? 新しい場所は、「らこんて中崎」
住所  大阪市北区中崎2-3-29
最寄駅 地下鉄谷町線中崎町(②番出口)
    (駅の改札から地上まで2分?それから1分!?)
    駅から北東方向すぐ(レストラン、ミロワールさんの裏側)です。
 今まで、お世話になった谷町7丁目の「にぎわい堂」は、家主さんが土地を売られたため立ち退きになりました。日本家屋のしっとりとした良い感じの空間でした。
 取り壊されて、マンションにでもなるのでしょうか?なくなってしまうのは残念ですが、これを機会にまた新しい展開が生まれそうな感じもします。
 アメリカの高校生たちが2階の2部屋に30人近くも入って、床が抜けないかひやひやしたこともありました。約9年間、本当にお世話になりありがとうございました。
 2016年1月から、にぎわい堂の名前はそのままに場所を中崎町に移転して活動を続けます。
これからもご支援よろしくお願い致します。
 
今日のお稽古
  2:00~  出席者 9 名  演者 9 名 

1六
①六五楼さん   「Trumpet」

2みね
②Mineさん    「ギャンブル」「Gambling」

3油
③笑油さん    「Trial」

4香
④香笑さん    「Art Museum」

5大
⑤大笑さん    「Upstairs」 

6ほ
⑥ほほえみさん  「Fishing」

7八
⑦八笑さん   「Cat’s Dish」

8ショウ
⑧笑人 「軒づけ」 

9デユ
⑨Dukeさん    「Jugemu」 
  
 7:00~  出席者 5 名  演者 5 名 

10こ
①Coreyさん     「Pain」「Marriage」

13笑
②笑人       「Trumpet」 

12東さん
③Aさん       「Trumpet」

14賀
④賀茂んさん    「Tentaku」 

DSC03274.jpg
⑤Duke さん 「Jugemu」

12/ 2 にぎわい堂稽古だより
『伸郎のあいにいきます』
「NHK総合2015年12月4日(金)・午前11:05~午後0:00 ぐるっと関西 おひるまえ
 池田市の落語ミュージアムで開催された、第7回社会人落語決定戦で優勝した、
 西尾方宏さん【関大亭笑鬼】(60歳)にあいにいきます。」
 彼は大学の後輩なんですが、地デジになってから家で録画できないんです。どなたかこの放送を録画していただけないでしょうか?
この写真は、50円のカン飲料水の自動販売機です。
50円

今日のお稽古
  2:00~  出席者 11 名  演者 10 名 

1.jpg
①六五楼さん   「Trumpet」

2油
②笑油さん    「Liars village」

3香笑
香笑さん    「Speaking Flower」「くちなし」

4みね
④Mineさん    「Gambling」

DSC02980.jpg
⑤ほほえみさん  「Fishng」

あらら
⑥あららさん 「Fire at the Stable」

アトム
⑦Atomさん   「蔵丁稚」

八
⑧八笑さん   「Cat’s Dish」 

遊
⑨遊宴さん    「Robo-G」

笑
⑩笑人     「Restaurant」 
  
 7:00~  出席者 4 名  演者 3 名 

デユーク
①Duke さん 「Jugemu」

コ2
②Coreyさん     「Pain」

あ笑
③Atomさん     「Sumiyoshi Kago」